見出し画像

空飛ぶ絨毯

 もし、いま目の前に空飛ぶ絨毯があれば、何をしたいですか?どこにいきたいですか?

 今の世の中、なかなかに自由に旅行もいけやしない。しかし、自由に動けるようになったら、空飛ぶ絨毯をどのように使いたいですか?

 自由に移動ができるなら、やはり旅行。今住んでるところとは、まったく違う環境に行ってみたい。つまりは、まったく異なる環境に自分を置いてみたいのだ。

 ではそもそも、どうして自分をまったく異なる環境に置いてみたいと思うのか。

 それはつまり、変化を欲しているということ。違う環境に身をおいて、どんな経験ができるのか、試してみたいということ。つまりは成長欲求にほかならないのではないだろうか。

 成長欲求って、みんなどこかにあるもの。

 そんなことをふと考えていて、いまのパソコン環境はまさに空飛ぶ絨毯。世界中で起こっていることを検索すれば手に入る。

 クリック一つで、まったく違う世界に飛べる。エジプト、アメリカ、ロシア、ヨーロッパ、インド。

 それって、魔法の絨毯に他ならない。自分は動かなくても、情景が目の前にやってきてくれる。

 すごい時代が来たもんですね。

 あとは、それを受け取る感性の豊かさかと・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?