整理収納アドバイザーさんにキッチンの中身をさらけ出したら家族が笑顔になった話
「奥にあるザルを今すぐ取り出したいのに、ボウルが邪魔!」
「調味料が切れたと思ったのに、奥から出てきた!!」
「テレビやインスタを参考にして収納しているのに使い勝手が悪い…」
私は小さいころから今でも整理収納が大の苦手です。
おおざっぱな私が使うキッチンは「そのとき使えればいいや」と思って、適当に片づけて適当に出しっぱなしにするのが日課になっていました。
整理整頓は、家事をラクにするための最重要・最優先課題ですよね。
それなのに私はめんどくさいと思うどころか、それが当たり前だと環境に慣れてしまい問題に気づかなかったんです。
それがプロの力を借りて、私のキッチン人生が変わりました。
もっと早くプロに依頼していれば、私は過去の人生を楽しくすごせたのかなとも思うほどです。
私のように、キッチンの整理収納で悩む人、料理や家事がスムーズにできなくてイライラしがちな人も多いはず。。。
この記事は、そんな悩みを抱えるあなたにぜひ読んでいただきたい内容となっています。
3分で読める内容になっているので、ぜひ参考にしてくださいね。
天から降って湧いた「他人の力を借りて収納しよう」という考え
いつものように在宅ワークを終えて、晩ごはんをいつもの流れで作っていました。
冷蔵庫から野菜や肉、調味料などの材料を出す
引き出しや棚からまな板、包丁、鍋、ピーラーを出す
具材を切って、フライパンを出して、引き出しから油を出して…
晩御飯の支度に焦っていて、ふと思いました。
「今までフツーにやっていた料理、もっと効率的にできるのでは?」
料理を短時間でストレスなく作る方法を知っていれば、自由な時間がさらに増えるかもしれないと考えたのです。
私はこれまで、テレビやインスタを参考にキッチンの収納を工夫してきました。
しかし実際は、よく使う保存容器やジップロックが乱雑に置かれた状態。
使いたいときにサッと取り出したい、ザルやボウルも私が取りづらい場所にありました。
そんなとき、テレビで整理収納のプロが部屋を整える番組を見たことを思い出したのです。
「整理収納のプロなら私の悩みを解決してくれそう」と思い、整理収納アドバイザーさんの力を借りることを決意しました。
そして、タカスジを通して整理収納アドバイザーさんに整理収納の代行を依頼したのです。
人に整理収納を依頼するのは初めてなので、会うまではかなり緊張しました。
でも相手は、何十人もの家の棚や押し入れを見てきたプロ。
彼女は片付けに入る前にヒアリングをしっかりと行い、私の生活スタイルや困っていることを詳しく聞いてくれました。
買い物の頻度、買ってきた食材を置く場所、よく作る献立など、キッチンでの行動を10分近く細かく質問されました。
「プロに依頼してよかった」と確信した、整理収納アドバイザーの一言
結果、プロの力を借りて本当に良かったと感じています。
ごちゃごちゃした私のキッチンは、私の動線に合わせて効率的に整理されたおかげで、料理の準備もスムーズになりました。
どのように改善されたのか、簡単にお伝えします。
10分間のヒアリングの後、彼女が私のキッチン下の収納を開けて驚きの声を上げました。
「これ、使いづらくないですか?」
私は最初、彼女の言っていることが理解できませんでした。
私は反射的に「この収納、間違っていますか?」と尋ねました。
キッチン下の棚には、ザルやボウル、フライパン、食器洗い洗剤などが入っていました。
私はこの収納方法が普通だと思っていたので、不便さはとくに感じていなかったのです。
彼女は説明を続けました。
「フライパンを主に使うのはコンロですよね。だったら、コンロの下に収納するのが一番です。今はコンロ下に調味料がありますが、これは他の場所に移動させましょう」
彼女の言葉に、私はハッとしました。
これまで私は、テレビやインスタを参考に収納を考えていましたが、私の動線を考慮していなかったことに気がつきました。
そして、このアドバイスを受けて、私は整理収納のプロを家に招いて正解だったと確信したのです!
不要な〇〇でコンロ下の収納が劇的に改善!
私は彼女とキッチンの大改革を開始。
調味料や食器、お弁当箱など、キッチンの中のものをすべて取り出して、バザー会場のように床に並べました。
それから、私がよく使うものを中心に、収納するものを選んで最適な場所に納めていきました。
彼女は適材適所にものを収納するだけでなく、収納に関するアドバイスもたくさんしてくれたのです。
とくに印象的だったのは、紙袋を収納ボックスとして利用する方法。
紙袋を折りたたみ、鍋蓋や洗剤を収納することで、簡単に整理できると教えてくれました。
彼女より、紙袋収納は手軽に準備できるうえ、収納ボックスを買うときのサイズや使い勝手を調べるときに大変便利とおすすめされました!
3時間の作業の後、キッチンの収納は劇的に改善されました。
私の動線を第一に考えた収納なので、「使いたい!」と思ったときに道具や材料をすぐに取り出せるようになりました。
ものをすべて出したことで、一つひとつのものに対して必要かどうか分析しやすくなり、必要最低限なものだけを残せました。
彼女を呼ばなかったら、私は今も料理に対してストレスを感じていたかもしれません。
片付けを先延ばしにして、動線や収納について真剣に考えることを避けていたのですから。
家事をラクにするならプロに頼るのも吉
整理収納代行を依頼してから2週間後。
彼女は「整理した後は、物の位置が馴染むまでに2週間かかることもある」と言っていましたが、私は新しい収納にすぐに慣れました。
料理のときに必要なものを手早く取れるようになり、無駄な買いだめも減りました。
彼女のアドバイスをもとに賞味期限ごとに食材を整理するようにしたおかげで、食費の節約にもつながったのです。
夫も新しいキッチンの変化に驚き「他の部分も整理してもらいたい」と言っています。
休みの日に料理を手伝う息子も、新しい収納に満足しています。
キッチンの整理や料理の効率化に悩んでいる方は、プロの力を借りることをおすすめします。
家族以外の人に自宅を見られるのは恥ずかしいかもしれません。
でも、プロは多くの家を見てきているので、気にする必要はありません。
整理収納の依頼には多少の費用がかかりますが、長い目で見ればその価値は十分、もしくはそれ以上の価値があります。
プロの視点で自宅の収納を見直すことは、私のように片付けが苦手な人だけでなく、片付けが得意な人にもおすすめです。
さっそく私は、次回に玄関の収納を整理してもらう予定です。
家族の靴や子どもの遊び道具で、玄関がごちゃごちゃしているので(汗)
この記事が皆さんの家事を少しでも楽にする参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
役に立ったという人は、スキをよろしくお願いします☆彡
他にも、家事や育児、ライター業など普段の生活に役立つ情報を発信しているので、ぜひ参考にしてくださいね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?