見出し画像

エアコンクリーニング依頼で約1万円節約する方法

ハロウィンが終わった11~12月、多くの人が年末恒例の大掃除を計画していることでしょう。

我が家では、週末を利用して部屋ごとに大掃除するのが日課です。今年は新住居に引っ越してから3年目なので、エアコンクリーニングを専門業者に依頼することにしました。

依頼したのはリビングと寝室のエアコン2台。しかし、私の凡ミスで1万円多く負担する事態となってしまったのです!!!!

この記事では、なぜそのようなことが起きたのか、詳細をお伝えします。

最後までご覧いただければ、毎年イヤでもやって来る年末の大掃除をラクにするコツも学べますよ!


エアコンクリーニングのタイミングが節約の鍵!

私が住むマンションには3台のエアコンがあります。
このうち、リビング用と寝室用の2台を、エアコンクリーニング業者に掃除を依頼することにしました。

2023年9月17日、最初にリビングのエアコン掃除を依頼。料金は7,946円(税込)でした。
※お掃除機能付きエアコンを選択し、オプションで室外機洗浄を追加しました。

【料金詳細】
エアコンクリーニング(お掃除機能付き)1台
・室外機洗浄 1台
・【平日割】希望日時で平日を選んだ方限定

作業金額合計 7,946円

※個人情報により業者名の記載は控えさせていただきます。

しかし、ハロウィン後の11月4日、同じ業者に寝室用のエアコン掃除を依頼したとき、見積り金額を見てビックリ!

初回と同じ、お掃除機能付きエアコンを選択してオプションで室外機洗浄を追加したところ、料金は15,700円でした!!!!

約8,000円もの差が!!!(ノД`)・゜・。

慌てて最安で口コミ評価が高めの業者を別で探しましたが、それでも15,510円。

9月に依頼したときに比べて倍ほど違いました。(オプション内容は同じです)

【料金詳細】
エアコンクリーニング(お掃除機能付き)1台
・室外機洗浄 1台
・【平日割】希望日時で平日を選んだ方限定

作業金額合計 7,946円

※個人情報により業者名の記載は控えさせていただきます。

おそらく金額に大きな差が出た理由は、年末年始の大掃除や暖房需要が増えたことで、各エアコンクリーニング業者が料金を上げたことだと思われます。

「こんなことになるなら、最初に2台まとめて依頼しておけばよかった~」と後悔しながら、15,000円をお支払いして2台目のエアコンをお掃除してもらいました。

ハウスクリーニングに依頼するなら閑散期を狙って賢く節約

エアコンクリーニングを安く業者に依頼するコツは、閑散期に依頼すること。たとえば、5月や9月などの比較的冷房や暖房を使わない時期は、料金が安くなる傾向があります

またこの時期は、クリーニング業者も忙しくないため、繁忙期のときより丁寧なサービスを受けられる可能性が高いです。

(ありがたいことに、11月に依頼した業者さんも、9月に依頼した業者さんも、丁寧に作業してくださいました!)

お得な時期を逃さないために○○を活用しよう!

「いつも忙しくて、ハウスクリーニングの依頼を忘れがち…」という人は、スマホのカレンダーアプリを活用しましょう。

エアコンは1~3年に1回のペースで業者に掃除を依頼するのがオススメです。

1年から3年先の閑散期を狙って、エアコンクリーニング依頼日をタスク登録しておきましょう。
こうすることで、業者によっては1万円以上の節約も可能です。

1年後の依頼予定を、家族で共有できるカレンダーTimeTreeに入力。

そして依頼するときは、一度に複数台のエアコンを掃除してもらいましょう。

多くの業者は、複数台のクリーニングを依頼すると割引になるサービスを提供しています。

また、業者の方が自宅に入るときには、事前の準備やスケジュール調整が必要です。
この準備作業を一度に済ますことで、担当者さんを複数回呼ぶよりも効率的に対応できます

閑散期を狙ったハウスクリーニング依頼で年末の大掃除を楽にしよう

年末の大掃除では、キッチン換気扇の油汚れや浴槽裏のカビなど、普段は掃除しにくい部分の掃除に時間と労力を奪われてしまいがちです。

閑散期を狙ってこれらの掃除をプロに依頼すると、自分や家族の負担が大幅に減ります。

自分たちだけでは手が届きにくかったり、頑固な汚れをプロが落としてくれます。
年末の大掃除は普段の掃除と変わらない作業量で済むので、年末をゆったりと過ごせるかもしれません^^

今回は私の凡ミスがきっかけで、エアコンクリーニングにも節約の秘訣があることを知りました。

みなさんもこの知識を活用して、快適な年末を過ごしてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?