見出し画像

【2024年セルフ予言】マイペースで進みましょ

こんにちは、Webライター&ブロガーのばしみくです。

諸事情(メンタル的なアレ)で新年のご挨拶が遅くなりました。
年明けに襲った大震災をはじめ、不幸なニュースが立て続けに起こり、なんと言葉にすればよいのやら…。

毎日、凄惨な状況を知る報道に心を痛めております。

かくいう、私の居住地「新潟市」も被害を受けました。
幸い、私や家族は何ひとつ不自由なく生活していますので、ご心配には及びません。(時々、余震にビビる程度)

しかし、親戚、友人、知人のなかには今なお、傾いた家で生活していたり、自宅前の道路が陥没して車を出せずにいたり、液状化した道路があったりと不自由な生活を強いられている人もいらっしゃいます。

1日も早く、安心して暮らせる日常が戻ることを切に願っております。

人間 万事塞翁が馬

幸不幸は予期し得ない。何が禍福に転じるか分からない。「淮南子」の塞翁の故事にちなむ。

辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書より引用

私の好きな言葉のひとつ。

つらいことや悲しいことがあれば、必ず幸福が訪れます。
手をとり、支えあいながら、乗り越えていきましょう。

そんなこんなで、心の整理をつけるのに時間を要してしまいましたが、2024年も焦らずマイペースで進みたいと思います。

#くろひさnote祭り 新春noteお祭り企画

桐野ひさやさん と くろめがさん の新春noteお祭り企画に参加しました。

参加者みんな同一テーマでnoteを書いて、ワイワイ盛り上がろうよという趣旨です。

テーマは、「2024年セルフ予言」
2024年がどのような年になるか、自分で予言しちゃいます。

それでは、こまかく見ていきましょうー。

1月:健康維持

不幸なニュースが続き、メンタルやられ気味。スロースターター。
めげずに、前向きになる自分えらい。

健康維持を意識し始める。
Youtubeで軽い運動したり、歯医者に行ったりする。きっと。
すでに初旬終わったけど、大丈夫。後半から本気出す。

2月:ブログがんばり期

ブログを書く。
下書きになっているネタを全て公開する。

そのうちの1件がうまく収益化する…といいなぁ。

3月:家族が増える!?

ホストファミリーとして留学生を迎え入れる。
わが家も初体験。
わからないことだらけで、あたふたしそう(笑)
一緒にスポーツをしたり、ゲームをしたり、アニメを観たり、出かけたり…。
めいっぱい楽しむ。

4月:ライター3年生突入

Webライター&ブロガーとしてまるっと2年が経過。
×「やばい、成長していない」
◎「これだけできるようになっている」

と考える。メンタルマネジメント大事。

長男 → 中学生
次男 → 小5
留学生 → 高校に通う

みんなで進級&入学を桜の木の下で祝う。宴じゃー!

5月:SNS運用開始

かねてより、したためてきたSNS計画爆誕。
この頃にはブログの記事も多くなっているはず。
 と二人三脚でコンテンツ制作をがんばる。

上がれ、ドメインパワー
ヤー!ハッ!!    ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

6月:フォロワー増える

リアルでもオンラインでも人との交流を大事にする。
いいね&リプも積極的にする甲斐あり、フォロワーが増える…といいなぁ。

7月:−2kg、達成

1月から始めた運動やちょこっと気遣った食生活が実り、ついに2kg減
まわりの人から「痩せた?」って言われる。やっほー!

モチベアップで、さらにがんばる。
軽い負荷の運動では物足りなくなり、中級者向きのトレーニングに移行。

8月:夏休みでゆるっと

この時期、スケジュールの詰めすぎは危険。
さすがに、3年生になれば、あかんことがわかってきた。
前もって予定を調整し、夏を謳歌する。

ゆるっとブログをしつつ、仕事しつつ…。

夫と子ども、留学生と楽しい時間を共有する。
海水浴川遊びビアガーデン(あわよくば旅行)など夏らしい遊びを満喫。宴じゃー!

9月:体調を崩さないことに成功

毎年、夏の終わりに体調を崩すため、「健康でいること」が目標。
夏の見事な調整のおかげで、頭痛、倦怠感、疲れなどはオサラバ。

健康万歳!
リハビリ期なので、ブログもそこそこがんばる。

10月:ブログ収益増える

コツコツがんばってきたおかげで、PV数が増える。
ブログ収益も増える。…はず。

夫の誕生日とあわせて、喜びの乾杯。
チートデイにつき、ごちそうもOK。宴じゃー!

11月:旅行相談利用者さまの声が届く

この頃までには、ブログ&SNSを通して「ばしみくに旅行相談をしたい」というありがたいお客様がいらっしゃる…はず。

旅行相談を承った利用者さまからの声が届く。
「相談してよかった」と嬉しい言葉にモチベ爆あがり。宴じゃー!

12月:振り返り&新たな目標を立てる

1年を振り返り、総括する。
至らないところを凹むのではなく、原因と結果を客観的に分析する。
落ち込み(・A・)イクナイ

メンタルマネジメント、まじで大事。
振り返り&新年の目標を立てる。宴じゃー!

2024年の柱:セルフマネジメント&人とのつながり

2023年はさんざん、迷いまくった年でした。

こちらを参照↓

2024年は、深く考え込まずに、心のままに進んでいきます。

そのための柱
セルフマネジメント(スケジュール・メンタル・健康・行動など)
人とのつながり

を大事にしていきます!

宴じゃー!  が多いことに気づいたあなた。

.∧_∧    ∧_∧
(*・ω・ヾ⌒∨⌒ヽ・ω・*)
(   ⊃( 好 き )⊂  )
(__⊃\_ _/⊂__)


2024年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
みなさまにとって、幸多き年でありますように…☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?