見出し画像

【2023年4月版】今月公開された記事Pick Up

こんにちは。GW、いかがお過ごしですか。

先月のnoteで、
「今月から月に一回「今月公開された記事」を紹介するnoteを書いてみることにしました。」
と言っていたにもかかわらず、時はすでに5月。

ちょっと早すぎない?1日13時間くらいになってない?

遅ばせながら、4月に公開された記事の中から

  • 反響が多くあった

  • ここを見てほしい!

  • 書いていて楽しかった

などなどの特筆すべき記事について、お伝えしようと思います。


ROOMIE KITCHEN様 | ニトリの箸置きで食事中のプチストレスが解消!コスパ最高すぎて全色買いしちゃったよ

キッチン関連のアイテムやレシピを紹介するサイトでの1本です。

PVが伸びていてハッピー!
ちょこちょこ確認していますが、10万PVを超えていてありがたい限りです。

実はこれ、別に新商品でもなんでもなく。
昨年には販売されていたようです。
「何か記事になるアイテムないかな〜」とニトリをパトロールしていたところ、棚の一番下の一番端にひっそりと陳列されたこちらを発見。

一目で「色も用途も、めっちゃいい!!」と思い、今回の記事となりました。

使い勝手の良さをレポしているので、ぜひ記事をチェックしてみてください。

この記事が公開されてから10日後ぐらいにニトリへ行ったら、棚が空になっていてニヤニヤしちゃったな。(たまたまかもですが)


ROOMIE KITCHEN様 | 「ニトリ」の技ありプチプラアイテムで、卵焼きの失敗と完全に“おさらば”できたんだ!

もう一つ、ニトリのアイテム紹介記事を書きました。

これはね、卵焼きを見てほしい。笑
最近札幌では、鳥インフルの影響で卵がレアキャラなんですよ。
トキワのもりのピカチュウくらいレア。
(何かとポケモンかドラクエで例えがちな民)

普段の撮影なら、材料を多めに用意して失敗しても撮り直せるようにしているのですが、今回ばかりはそうもいかず。
気合を入れて卵を焼きました。

焦げたり崩れたりしたら、見栄えが最悪になる上に料理下手の印象まで与えてしまう……
いや、料理は得意ではないんですけどね……

「幅が広いフライ返し」を活かして、色々作っています。
詳しくは記事を見てね。

ちなみにこちらも、よく行くニトリの棚からは無くなっていました。
経済を動かしたぜ〜


conote様 | 回転式スタンプで手帳が華やか!相性の良いインクパッドもご紹介♪

鳥が!好きです!!

いや、人間以外の動物は大体好きなのですが、中でも鳥とカエルは別格に好き。
物心つく前からの推しも、鳥のキャラクターです。

そんな私が文具の展示会で見つけて購入したのが、この記事で紹介しているスタンプ。

1本で13パターンの絵柄が押せるのが特徴のスタンプで、使いやすいラインや柄の種類もありました。
ですが私が買ったのは「とり」!
絵柄が全部鳥なんですよ!!So Cute……

とにかく全柄かわいいので、全部撮影して掲載してもらいました。
かわいい鳥たちを見てやってください!


おわりに

少しずつ人の流れがコロナ以前に戻りつつありますね。
担当の編集者さんと、直接お会いする機会にも恵まれました。

やっぱり話題に上がったのが「ChatGTP」について。

私はブレストやブラッシュアップなどで積極的に使っていますが、そのまま記事にするレベルにはなっていないなと感じています。
編集の方も「まだまだ実用にまでは至っていないね〜」と話していました。

その会話で合致したのは「生の声は大事」ということ。

誰が書いても変わらない「事実の列挙」はAIに任せられる。
けれどアイテムを使ってみての感想や好きポイント、小さな違和感のようなものはAIには書けない。
そういう「生々しさ」を記事にも落とし込めたら強いよね、という結論になりました。

人の本棚やカバンの中身の記事が人気であったり、
手書きの手帳がインスタでの人気コンテンツであったりするのは、
そういう「生々しい手触り」や「リアルさ」が求められているのだと思います。

「書く」「撮る」ができる私は、生の声を発信し続けられればいいな〜と改めて思いました。

「おわりに」にしては書きすぎた感があるなー笑
本当にこれでおしまい!

来月以降も「今月の記事」を紹介します。
それでは!

お仕事のご相談はこちら:mail

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?