見出し画像

自然気胸になった高校生[現役高校3年生の日常日記]

クリエイター わたなべ 様!あまりにも私が病院で見た景色と似ていたので使用させていただきました!


みなさんこんにちは!早いことにもう12月です...今年も残すところあと一ヶ月になりました...コロナ渦で大変ですが、一人一人が感染対策しっかりして乗り切りましょう!


今年最後の一ヶ月、みなさんはどんなスタートでしたか?

私は普段通りバイトでしたw!

年末になると、どこもかしこも混み始めるわけですが、私の職場もかなりの混雑。その日はずっと動きっぱなしだったのですが、接客中、突然左胸上部に激しい鈍痛が...直感的に「気胸だ...」と悟りました。実は三年前にも自然気胸で入院しているのです...

え?

そもそも気胸とは何かって?

簡単に言えば、肺のパンクです。

非常に悪筆ではありますが、私字を書くのが苦手で...w絵で描いてみました!

画像1

絵の通りです。(おい)

私たちがよく想像する肺って実は中に風船のようなものが入ってるのです。その風船が呼吸をすることによって萎んだり膨らんだりしているのが正常です。その風船の肺胞と呼ばれる部分が何かしらの原因で破けてしまいます。いわゆるパンクってやつです。すると肺に吸い込んだ空気がその穴から抜けてゆき、最終的に外側の肺と内側の風船の間に溜まっていき、呼吸をしても風船がどんどん萎んでいく現象です。通常は自然と穴は塞がり、漏れた空気は血液に溶けて自然となるなるのですが、これが穴が塞がらないと色々厄介...

治療方法としては、入院して安静にし、毎朝レントゲンを撮り経過観察。穴が塞がらない場合は肺に管を通して空気を抜く。それでも治らないようであれば、手術をしてダメになった肺胞を取り除き、穴を塞ぐ処置をするそうです。

私は幸い軽度だったので数日の入院ですみましたが、これまた厄介なのが原因すら明らかになっていないことですw医者いわく、気圧が変わりやすい時期は疾患者が多くなるとか。

聞いただけで色々厄介な病気なんですが、症状も色々とめんどくさい....まず、呼吸したら胸に激痛が走り、寝たり寝返りをうとうとすると肺の中で気泡か何かが動いている気持ち悪い感覚。まじで、一度なったらわかります...ならないことを願いますが...

そして、動けないほどの痛みでもないから入院中は基本的に自由。死ぬほどなんです...読書してました...(読書ログ書いてみようかな!?)

楽しみと言えば、食事ですね。人間の欲とは恐ろしいもので、あの味気ない病院食でさえ楽しみなってしまう...健康的で嫌いではないですけどね。


結果的に「穴は広がっていない」とのことで3日で退院できましたが、絶対安静が条件。12月頭から散々でしたwおかげでテストも受けられず、勉強もできず...この週末が勝負になりそうですがやる気が起きません甘えですねw

しっかりがんばります!


季節の変わり目(といってももう終わり!?)ですので、みなさん体調には今一度気をつけてください!


最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?