見出し画像

雑魚日記24/7/19

 昨晩は眠気を感じて横になったのになかなか眠れず、風邪の症状で咳が止まらなくなってとても苦しかった。発熱したときよりも今のほうが咳の症状は格段に悪化している。結局一睡もできないまま朝を迎えた。


 今日はなんと2時間だけの勤務。私の勤務史上最短のシフトだ。行ってみてわかったが休憩をまわすための要員だった。


 先日私が38度台のなか勤務したときに一緒に働いていた人が、今日会ったら風邪を引いたとのこと。しかも同じ喉の風邪。完全に私がうつした。現段階で私は父、姉、義兄、勤務先の人に風邪をうつしている。歩く病原菌とでも呼んでほしい。


 勤務の途中で小学生が大量に押し寄せてきた時間帯があった。真っ昼間だというのに。もう夏休みに入ったのだろうか?それにしても客数の波というのはあるもので、はちゃめちゃに混んだかと思えば急に空いたりする。もっと分散して来ていただきたい。


 退勤後バスターミナルに行くと私の乗るバスの列だけ信じられないほどのびていた。乗車後は寿司詰め状態だ。隣に立った女子大生たちが大声で話していてうるさい。この路線は大学生が多く乗るのだが皆一貫してマナーが悪い。車内で大声で話すしお年寄りがいても平気で優先席を譲らない。女子大生たちは、スリッパの仕分けをする単発バイトの話題から結婚式では3回くらいお色直しをしたい、美容師がタトゥーを入れているのはなんとも思わないが和尚さんがタトゥーを入れていたら嫌だ。などころころ変わっていった。


 帰宅後は母と保険について熱く議論を交わす。生命保険や入院の保障について話したあと自転車の保険の話になり、「自転車にはねられたらどうするか」で盛り上がりをみせた。


 夜になると一層咳が止まらなくなる。今日はお布団を干してもらったのでふかふかだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?