見出し画像

雑魚日記7/3

まだ生理がこない。
生理管理アプリの予定では生理7日目なのに。
飲む薬が変わったからなのか、体重の変化(とその原因の食生活の乱れ)なのか。
生理がこないならこなくていいからPMSも起こらないでほしい。


お昼過ぎまで眠る。
浅い眠りがずっと続いてかえって疲れる。


起きて、YouTubeを流しながらもそもそと食事を摂る。
YouTubeに夢中で家を出る時間が遅くなる。
単発バイトへと急ぐ。


無くしていた(そして無くしていた自覚もなかった)ボールペンが単発バイト先で発見される。
ユニフォームに入れっぱなしだったそうだ。


勤務中、一緒に働く方のご厚意で楽な作業を任されるが、「この種類はやらないでね」を「この種類は(優先的に)やってね」だと勘違いして、せっかくのご厚意を台無しにする。「も~~💢ちょっと今村さ~~ん💢」とまで言われてしまう。
自分がすべて悪いので反省するしかない。
勤務はツーマンなので少しぎくしゃくする。


夜、業者のおじさんにも怒鳴られる。
やったことのない作業だから一緒に働く方に聞けばよかったのだが、奥で作業していたからわざわざチャイム鳴らして呼ばないといけなかったし、前述の事件があったから、聞きづらかった。
ハンコを押してサインするのだけは知っていたのでそれだけしたら不備があった。
後から全然取り返しつくしおじさんの手間を増やしたわけではないんだけど……とか思いながらも、謝り倒す。
「わかんないならわかる人に聞けばいいじゃねぇか」と、おじさん。
ごもっともでございます。
申し訳ございません。


久々に男性の怒鳴り声(しかも自分に向けて)を聞いてメンタルがボロボロになる。
嫌な過去を思い出してしまう。
でもここでパニック発作になったり泣いたりしたら一緒に働く方ともっとぎくしゃくするだろう、というその一心でひたすら耐える。


私が悪いです、ごめんなさい
私が悪いです、ごめんなさい
私が悪いです、ごめんなさい
私が悪いです、ごめんなさい
私が悪いです、ごめんなさい


地獄の勤務をなんとか終える。


帰りの電車で、私より年下であろう女の子がMIU MIUの紙袋、COACHのショルダーバッグ、MICHAEL KORSのスニーカーという出で立ちだった。
爪もサロンかどこかで綺麗にして、お化粧もばっちり。


私はブランド大好きではないしネイルもそんなに興味ないが、雲泥の差だな、と思う。
彼女は彼女で自分のしたい格好の為に努力して、苦労して勝ち取った出で立ちなのかもしれない。
でも、穴の空いてるしまむらのスニーカーで、88キロあったときのぶかぶかのズボンにベルトを通してなんとか履いて単発バイトに行く今日の自分がみじめに思えてきた。
ごめんね、あなたは好きな格好をしているだけなのにね。
悪いことなんてしていないのにね。
むしろきっと美貌を保つために努力したりお高い持ち物を買うために働いたりしているだろうにね。
自分の精神の汚さが嫌になった。


明日も今日と同じお店で単発バイトだ。
明日は失敗しないようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?