雑魚日記24/8/23
母と2人で、松屋銀座で開催されているパンどろぼう展に行った。本来行く予定は先週の金曜日だったのだが、台風が直撃し、チケットの日時変更も可能だったので、2人の休みが合う今日行ってきた。
入場整理券をもらい、スマホで呼ばれる目安時間を見るとなんと1時間半後。銀座から東京駅まで歩いて10分ちょっとなので東京駅へ行って時間をつぶすことにした。
目当ては八重洲口付近のキャラストリートだがその前にカフェで桃とヨーグルトのスムージーを飲む。10分ちょっととはいえ歩いて2人とも汗だくだった。身体の中から冷えを得られて体力が回復する。キャラストリートはタヌキとキツネのポップアップショップをやっていて、タヌキとキツネファンの姉にお土産を買う。すみっコぐらしショップでは、母がワンピースくらいの丈のTシャツを次のパジャマにと買っていた。セール品でちょうどサイズもあってよかった。
思いの外早くスマホに通知が来て、いそいそと銀座に戻る。パンどろぼう展は入場したはいいものの身動きがとれないくらい混んでいた。原画の展示、フォトスポット、スタンプラリーの3つが主軸なのだが、フォトスポットとスタンプラリーの列に並びながら原画を見るというスタイルだった。原画だけをじっくり見て回るには人がいたるところに並びすぎている。フォトスポットもスタンプラリーも制覇した。原画は大好きな「びっしょり」の画でかなりテンションが上がった。
グッズコーナーは意外と空いていてゆっくり見られた。パンどろぼう展限定グッズ以外にも魅力的なグッズがたくさんあった。図鑑を買おうかトートバッグのムック本を買おうか悩み、図鑑を買う。ムック本はアマゾンでポイントやギフトカード残高を使って600円くらいで買った。
パンどろぼう展のすぐ横ではウインドブレーカー展(?)をやっていて、いま松屋銀座の8階はかなりカオスなことになっている。特に入口はパンどろぼう展の列にウインドブレーカー展に入りたい人が誤って並んでしまい、パンどろぼう展の説明をする店員さんとウインドブレーカー展の質問をするお客さんがアンジャッシュのコントの如くすれ違いを起こしていた。
パンどろぼう展のあとは電車に揺られ国分寺まで行く。私も母も初めて降りる街で、目当てはegggカフェという卵料理のお店だ。遅めの昼食早めの夕食として、オムライスとパンケーキのセットを注文。オムライスは信じられないくらいおいしかったし、パンケーキはもはや飲み物だった。歯がいらない、口に入れるとシュワッと溶けるふわっふわのパンケーキだった。7段重ねくらいでも余裕で食べられると思う。
大満足、お腹いっぱいでお店を出る。駅からegggカフェに行く途中にタイトーのビルが見えたのでそこへ向かう。クーポン利用でパペットマペットのうしくん、かえるくん、黒子さんのぬいぐるみマスコット、それからポケモンのオタマロのぬいぐるみを獲る。あと狙ってなかったがネコミームのぬいぐるみマスコットも獲れる。クーポン利用台がかなり好みのラインナップでとても嬉しかった。パペットマペットの3種類はあとからわかったのだがボイスぬいぐるみだった。おなかを押すとしゃべってくれるのがとても愛らしい。
国分寺の駅ビルでガチャ屋さんを見たりアクセサリー屋さんで破格の290円でピアスを購入したりする。そのあとまた長いこと電車に揺られ地元駅に帰る。
私のわがままに一日付き合ってくれ、たくさん写真を撮ってくれたり荷物を半分持ってくれたりくだらない話に相槌を打ってくれた母には大感謝。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?