見出し画像

雑魚日記24/7/6

 お昼過ぎまで寝る。夢の中で母校の小学校に行った。中庭に出たときに雪が降っていた。たくさん積もって一面雪景色だった。寝ていた環境がそんなに寒かったわけではないのに、なんでそんな夢をみたのだろうか。


 起床後は勤務先のあれこれを片づけた。データのまま溜めていた給与明細や雇用契約書を印刷してファイリングしたり、今までの給与をまとめて年内何時間働けるかを算出したりした。


 そのあとは先日亡くなってしまったどじょうの2号を家の裏に埋めた。3号のお墓と同じところだ。天国で3号と仲良く泳いでほしい。


 夜はボウリング。現在私のいるチームは頭一つ出て1位。月が変わってオイルの塗り方が新しく変わっているので不安だった。そして今日は父のいるチームと対戦だった。オイルの不安は杞憂だったようで私のいるチームは全員好調で高スコアを連発し4勝できた。私個人スコアも163、140、150となかなか良かった。


 寝る前に社内資格試験の練習をする。何回練習しても上達している気配が感じられず焦る。でも回数を重ねないことには上達しないと思うのでひたすら練習をする。


 今までいくつかの職場でやる気を見せたらいわゆる「やりがい搾取」のようなものや、やる気を買われて自身のキャパシティを超える仕事を任せられることがあった。それが原因で辞めてしまったこともあったので今の職場ではあまりやる気を見せないようにしていたつもりだ。でもつもりは文字通り「つもり」だったらしく、私はやる気のあるスタッフだと思われているみたいだ。悪い気はしないが、自分が潰れてしまう「一線」を越えないように気をつけなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?