見出し画像

雑魚日記24/5/28

 昨晩はなかなか寝つけなかった。そのせいか今朝は起きるのがしんどい。起こしてくれた母に、「起こしてくれなかったら襲われるところだったよ」と言っていたそうだが、なにに襲われそうだったかはわからない。なんなら母にそう言ったこともあんまり覚えていない。


 起床後母と東海オンエアのボウリング企画の動画をテレビで見ながらご飯を食べる。動画は成功率のかなり低いスプリットをとれるまで終われない、というものだった。私と母は8月でボウリングを習い始めて一年だ。二人であーだこーだ茶々を入れながら視聴する。誰それのフォームがきれいだとか、レーン番号が大きいので相当大きいボウリング場なんだね、など。


 支度して出勤。雨の予報なのにまったく降っておらず、かなり明るい曇りだった。今日も黙々と作業。金銭管理業務をするときに、タッパーに入った大量の小銭をこぼさず容器に移すという過程があるのだが、今日はそれがかなり上手くできてひとりこっそりテンションが上がる。スキルアップというには大げさだが、初めてやったときは小銭をぶちまけた私がこんなにスピーディーにスマートに……!と我ながら感動する。


 退勤後はミスドに行く。今年の初めに買ったミスドの福袋の中身にドーナツ引換券があるのだが、その引換期限が今月いっぱいなのだ。引換券の残りは3個分で、母にエンゼルクリームを。自分用にはポン・デ・リングとハニーチュロを選ぶ。お会計の際に店員さんがとても感じの良い方で嬉しい。以前この店舗ではクリーム系のドーナツを力技で無理やり入れようとしたりする店員さんなどもいたので、教育というより個々の能力差なんだろうなあ、と思う。接客業をずっとしていると自分が客側で買い物やサービスを受けるときに厳しい目で見てしまうのだが、そういうものだろうか?一方素晴らしい店員さんには優しく寛容になれる場合もあるのだが。


 帰りは雨が降ってきた。風がかなり強い。手に持ったドーナツの紙袋を飛ばされないように持つ。帰って母に渡したら、笑いながら頑張って持って帰ってきたんだねぇと言われる。そりゃ、くしゃくしゃでしなしなですよ。


 お風呂がぬるくて長時間入っていたら完全に茹でられてしまった。暑い暑い。


 寝る前にふと、吉瀬美智子の若い頃って見たことないなあと思う。歳を重ねてから売れた女優さんなのだろうか?明日暇なときに調べてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?