雑魚日記9/1
本日は母方の祖母のお誕生日。
祖父もこの前そっちに行ったから、今年からまた一緒にお祝いできるね。
こっちにいる私と母は本日お出かけ。
6月に予約していたすみっコぐらしカフェに行く。
昨日は眠剤が朝まで残った疑惑で起床できなかったので、昨夜は早めに眠剤を飲んだ。
やっぱりスムーズに起床、とはいかなかった。
けど、どうにか起きて向かう。
私は「時間に余裕を持ちたがる質」があるので目的地にはかなり早く着く。
カフェの予約時間まで他のお店を見て回る。
どんぐり共和国(ジブリグッズの専門店)でお財布を買おうと決めていたのだが、店内を探し回ってもものがない。
「どう?」と聞く母に、「一周回って見てみたけど、ないみたい。販売からちょっと経ったからなー」と言うと側にいた店員さんが「お客様、なにかお探しのものがございますか?」と反応してくださり、欲しいものを伝えると、なんとフロアで私が見落としていたところに展開されていた。
店員さん、ありがとう!
自分も接客業をしているので、こういう出来事はとても心に響く。
基本的に接客・販売ってお客様第一優先なんだけど、それって実はかなり難しかったりするのだ。
困っているお客様がいたらお声がけして当たり前でしょ!
という意見には、「はい」なんだけど。
品出しとか棚の入れ替えとか前陳とかとにかくやることは山のようにある。
お客様が困っていることを感じ取るセンサーを働かせながら他の業務をするのは結構大変。
今回は店員さんが作業中だったにも関わらず、そしてこちらから話しかけたわけでもないのに店員さんの「困っているお客様がいる!」っていうセンサーが私を拾ってくれたのだ。
接客・販売業務で当たり前だけどなかなか難しいことをしてもらえて本当にいいお店だなーと思った。
し、私も勤務先でお客様のことをちゃんと見なくちゃ。と、気を引き締めた。
すみっコぐらしカフェは会期の末の末ということもあってグッズもほぼないし目当ての一つだったボトルドリンクも品切れだった。
けど、飲み物代わりに頼んだかき氷がめちゃくちゃおいしかった。
上がかき氷でシロップっていうよりソースがかかってて、下はフルーツポンチになっている。
キャラクターカフェでこのおいしさで990円はすごい!と母と2人で盛り上がる。
スカイツリーの展望デッキのほうでもすみっコぐらしのイベントをやっていて、それはもう少し日が暮れるのが早くなってからまた母と行こうと企んでいる。
丸一日歩き回ったのでとにかく、疲れた。
ましてや最近ずっと家で横になっていたのだ。
実は明日も外出の予定がある。
楽しみ半分、ゆっくりしたい気持ち半分。
でもチケット買っちゃったからには行かなきゃ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?