人からの評価を気にしすぎて、疲れていませんか?
私は昔から「人からいい人と思われたい!」「できる人と思われたい!」という気持ちが強く、そのために頑張っていました。
何事もストイックにやり抜き、言われたことは最速でこなして、即レスを徹底!ビジネス書や自己啓発本で「これができる人は成功する」と言われることはとりあえず実践していました。
そうして、確かに周りからの評価は得られ「やっぱりすごいですね!」「さすがです」と言われたこともたくさんあります。
評価され、認められ、頼られた時はとても嬉しかったです。
でも、同時に「私って誰のために頑張っているんだろう?」「なんでこんなに頑張っているんだろう?」という虚無感も起こりました。
一度その疑問を考えてしまうと、これまでの頑張りが嘘のように燃え尽きてしまい、頑張れなくなったことが何度もあります。その時は、どうして突然頑張れなくなったのかわからず、「一つのことをやり遂げたから、燃え尽きたんだな」としか考えていませんでした。
ですが、今ならばわかります。
私があの時燃え尽きてしまったのは、人からの評価だけを追い求めていたからです。
人から褒められたい、人にすごいと思われたいという気持ちだけに従って生きているということは、他人のために生きているようなもの。
自分がそうしたくてしているように感じられても、結局は人のために頑張っているに過ぎません。
ふと立ち返って燃え尽きた瞬間は、私が私に戻った時です。人のために尽くし、その役目を終えた時にはたと「それで、自分はどうしたいんだっけ?」と我に返ったのです。
例えば、こんな経験はありませんか?
すべては恋人に、上司に、会社の人に喜んでもらいたくてやったことなのに、結果は自分から見たらそれほど相手に喜んでもらえなかった。
相手のためにこんなに頑張ったのに!それなのに、どうして喜んでくれないの?どうして評価をしてくれないの?
結局私の頑張りは無駄。私は何をやっても周りの人には認めてもらえないんだ。どうせ私なんて・・・どんどんネガティブモードになってしまい、自信をなくし、何もかもやる気を失ってしまう。
そうなると、どんどん自己肯定感が下がり自分が嫌いになってしまいます。
では、どうすれば良いのでしょうか?
この記事がいいな!と思っていただけたら、サポートしていただけると励みになります。いただいた思いは還元できるように、記事作成がんばります。