見出し画像

本格的に文章の勉強します!

文章の勉強がしたくて調べていたら、『文章検』という試験があることを知りました!

漢検が主催している試験らしく、基礎的な漢字〜文章の読解、作成能力が学べるものです。

これはライターの仕事する上で、知っていた方がいいし、何より検定を持っていることでアピールになる!!!と思い、早速テキスト購入しました。


2月に試験があるので、今日からじっくり勉強していきます!!!!


ちなみに、3級と準2級を買ったのですが、どっちを受けようかギリギリまで迷うつもりです。受けれたら準2級受けたいのですが...まず、3級かな?とも考えています。


試験を受けるにあたって!

私はこれまで、学生時代も「資格なんていらんじゃん!」という考えの人でした。

持ってなくても、必要なことを理解していたらいいと思っていたのです。ただ、最近になって考え方が変わりました。

検定や資格を持つということは、知識の証明になる!

当たり前のことかもしれませんが、この事実に気づきました。


気づいた理由は、2つあります。
1つは、ライターの仕事に応募する時に、アピールするものがないと気づいたこと。

2つは、中学講師の友達が教員試験を受けたこと。


私も、これだけの実力があるんだよ!ってことを証明したい。

そして、改めて実践では得られない知識を身につけたい。

そう思い、いざ2月の試験に挑みます!!!
今まではひたすら経験を積んできたので、これからは経験だけではわからない部分を補えるように、日々勉強していく所存です!!!


これからも、自分の学びを通じて伝えられることを発信していきます!

この記事がいいな!と思っていただけたら、サポートしていただけると励みになります。いただいた思いは還元できるように、記事作成がんばります。