見出し画像

ひたすらにシャドウイング

Xデザイン学校ユーザーリサーチコースの3回目はリアルで集まりました。

画面越しに顔を合わせていたチームメンバーと会えて、実際にシャドウイングを繰り返し行うことができ、体感の回とも言える充実の半日でした。

ひたすらシャドウイングをする機会は今回のような場がなければ得られないし、絶好の機会。

個人個人の購買行動を生で見ると、その人が何を考えていて、どんな背景があって、などなど妄想が膨らむ。

その妄想を押さえて、まず目の前に起こってることを観察する、それを記録してデータとして蓄積していく、頭でわかっていても、実際にやるとなると、なかなかに集中力が続かない。

細かく何度もやっていくことでなんとか鍛えていくしかなさそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?