見出し画像

2022年振り返り会

今年は8名の方と3回に分けて振り返り会をしました。

昨年よりも都合が合う人数が減ったものの、別立てで自主開催する昨年参加メンバーも出てきて、頼もしい限り。

昨年同様こちらの方法を基本的には踏襲しつつ、このままのやり方だと若干細かすぎたので、振り返り観点をもう少しざっくりとしたものにアップデート。

基本的には出来事と気持ち、気付きが明確になるような振り返りにしました。

今年は全員初めましてのメンバーが集まる回があり、思いもよらぬ展開に。

広く声をかけるとこういうことが起きるのも振り返りの一つの魅力。

一方で、気持ちよくお互いが話せるにはある程度、ファシリテーションの力が必要なのも事実。

先日、友人からファシリテーションを企業で研修として提供したいが、お勧めのサービスはないか?と訊ねられたがなかなかお勧めできるサービスはなく。。

ファシリテーションを研修として提供している企業は結構あるのだが、どれもその企業にはフィットしない感じだった。

結局オーダーメーイドがよいのだが、そうすると発注する側の力も必要になる。

これって最近自分がテーマにしていることと同じ課題だなぁと感じる振り返り会だった。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?