見出し画像

個人事業主は何を軸に仕事をするのか?

仕事をする上で大切にしていることが2つある。

1つは相手の話していることを正確に理解すること。
そのために、挟まず聞き、わからないことは質問する。

もう1つは相手によって態度や言い方を変えないこと。
もちろん、態度や言い方だけでなく、相手によって違うことを言うような裏表を持たない。

この2つを大切にしていると、自ずとその時、その仕事場で、必要とされていることが明らかになる。
そして、チームとして動く時に相手が気持ち良く動いてくれる。

相手の話をよく聞かず、思い込みで動いたり、自分の考えに固執するあまり、相手の話が入ってこなかったりする人は、まるで河を挟んで対岸と対岸に立っていて、橋が間にあるにもかかわらず、それぞれの岸にいて、決して動こうとしないかのように見える。

独りよがりの言動では人は動かない。
立場や役割をわきまえ、最低限の礼儀や丁寧なコミュニケーションも必要。

何より、誰のために何のためにこのお仕事をするのか、自分なりに定めてのぞむことが大切と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?