見出し画像

松崎みづき先生に学ぶWEBライティング

ストアカアンバサダー受講体験記第4弾!
今回受講する講座はコチラ!!

副業ブームの中、少し前からWEBライティングに興味を持つようになりました。
ただ、何から始めたらよいものか…
インターネットや本で情報収集するものの、実際に取り掛かるにはもうちょっとリアルな所を知りたい…

そんな中、こちらの講座を見つけて受講をしてみることにしました。


ストアカのビジネスカテゴリ講座は2度目の受講ですが、なんかやっぱり緊張してしまう(^^;)
しかも今回は1回1人のみの受講生募集…つまり先生とマンツーマンなんです!
ドキドキしながら講座を受けてみましたが…


結論:めちゃくちゃ濃い1時間を過ごせた


まず、講座の申し込みをしたあとすぐに先生からメッセージがあり
「満足して頂ける講座にしたいため事前にアンケートにお答えいただければと思います」とのこと。
こんなことは初めてだったので、さすがビジネスカテゴリ…!
と思いながら
先生の講座を受けようと思った切っ掛けや、講座を受けてどうなっていたいか、講座を選んだ理由等ポチポチと回答して送信します。


ドキドキしながら当日を迎えましたが
とても明るくて穏やかな雰囲気の先生で、自己紹介をすると年齢が近かったのもあり、すぐに緊張感は収まってきました。


すぐにライティングの話になるのかと思いきや…


「できるできないに関わらず、どんな状況になっているのが理想ですか?」
という質問から講座は始まりました。

ライティングでどのくらいお金を貰えるようになっていたら理想か…
ええええ確かに漠然としか考えてなかった(@_@;)

けれども、先生曰くこの「目標を設定する」ということが
とっっっても重要なポイントになってくるとのこと。
それは後々思い知ることに…

ネタバレしそうになるくらい、全ての内容が濃い…一部隠しつつ
こんな感じのマインドマップのような資料を使いながら
お話を進めて貰いました。
分からない単語も出てきますが、都度丁寧に教えて頂けます(^^)


講座では具体的にWEBライティングの仕事の受注の仕方から、実際に記事を書く際の作業手順やポイント、文章構成の基本的な所まで必要な情報をぎゅぎゅっと詰め込んで教えて頂きました。濃い…めちゃくちゃ濃いぞ…


そして!!最後に来て最初に話した目標が生きてきました。

ここまでの話を踏まえて
いったいどのくらいの単価で、どのくらいの本数を書いたら
目標が現実的になってくるのか、
その為にはどうしていくと良いのかという話に繋がっていきます。


ちなみに私は「25万円~30万円…まあ会社員で稼げる金額がぐらいが家で家事をこなしながら出来たら理想ですかねー」なんて理想を言ってたのですが、先生と一緒に計算をしながら

「単価と本数がこのくらいなら現実的に書ける数字になってくるので、まずはここを目指しましょう(^^)」


え、めっっっちゃ現実的に思えてきた……なんか、できる気になってる!?(笑)


また、どういったジャンルが自分(受講生)にあっていそうか等も一緒に考
えて貰いました。
ライティングのジャンルに関しては自分の掘り下げにもなって、
例えば私の場合であれば住宅設備に関する会社に勤めていたので
「リフォームや水回り関連の設備の知識と主婦目線を掛け合わせたら何か書けそうですよね」といったアドバイスなんかも頂けました。
まさしく、オーダーメイド!
一人一人に寄り添って一緒にライティングの仕事の進め方を考えてくれるような講座でした!!!


まだ新着講座のタグが付いているにも関わらず、ストアカのシルバーバッジも取得されている先生なので
今、受講者の数がどんどん増えてきている講座だと思います!
WEBライティングについて、少しでも興味がある方(特に主婦や子育てされている方)には非常におすすめです!

自分の興味や趣味から、思わぬ形で収入に繋げられるポイントが見つかるかもしれません(^^)
私も頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?