見出し画像

泉隆一先生に学ぶ自分の価値観の探り方

ストアカアンバサダー体験記第7弾!!
今回でラストの体験記となります。
最後に受講した講座はこちら!!

人生初のコーチングを受けてみることにしました。
そもそもは、現在一時的に主婦をしている身なのですが
再就職も含め自分で稼ぐための強みについて客観的に見つめなおしたいという理由でマンツーマンのコーチングレッスンを探してみました。

通常、ストアカの時間制相談レッスンは先生の時間を30分単位で購入するので、
1時間講座の場合はもちろん30分×2の料金がかかります。

が、今回の泉先生の講座はなんと
5,000/30分の料金で最大60分の講座が受けられるとのこと…。
こ、これは…どゆこと!?( ̄□ ̄;)
と気になったのもあり今回はこちらの講座の受講を決めました。


さっそく受講開始!


時間になりZOOMにログインすると、穏やかな笑顔で先生が迎えて下さいました。
始まる前に受講理由を聞かれたので「~~~という理由で今回先生の講座を受けてみたいと思いました」とお話すると
「いやいや~先生なんて呼ばないで下さいよ~(^^)」と笑いながら仰って下さりとってもリラックスした雰囲気で受講することが出来ました♪

自己紹介等が一通り済んだあと
「実はこの講座では2つコースがあり、どちらか選んで受講して頂いています」とのこと。

先生曰く
「一つ目は、いわゆるオーソドックスなコーチングの手法に則ったやり方で進めるもので最長1時間くらいでできます。画面もOFFにして音声に集中し考えて貰うような感じになります。
もう一つはカードを使って、こちらから色んな質問を投げかけていくやり方でこちらは最長1時間30分程できます。
僕の講座だとこちらの方が多いですかね。どちらにされますか?」
と言われて、びっくりΣ(°□°)
え、最長60分どころか90分やないの!?これ、ほんとに30分の金額で良いのでしょうか…
そんなこんなで、時間には余裕があったので二つ目の方法でコーチングを受けることにしました。


カードを使って自分の中に眠る言葉を取り出してみる


私が選んだ方法は、リフレクションカードというものを使って
あるテーマについて質問と回答を繰り返すセッションで
その中で言語化された気づきを未来に活かす、というものでした。

私は「これから携わってみたい仕事」というテーマで話をすることに。
(ちなみにこのテーマもいくつかある選択肢の中から自分で選んで決めて話し始めます)

「カッコいい生き方してるなぁと思う人はどんな人ですか?」
「1年後5年後10年後はどうなっていたいですか?」
「なんでも叶うんだったら何やりたい?」
「〇年前の自分が今の自分に会ったら何を言うと思う?」
「〇年後、理想の自分が今の自分に会ったら何て言うと思う?」

などなど、とにかく沢山カードを使っていろんな質問が来るので
それに対して答えてくのですが
これが正直結構きつい!!
私の場合は「何も制限なく」と言われてもどうしても制限が外れずに「できそうなこと」から想像を飛躍させることができず
答えに詰まってしまう場面もありましたが、
先生が優しく促してくれたり質問の仕方を少し違う言葉で直して投げかけて下さったりしたので
とにかく自分の中にあることを言語化することに集中して取り組みました。

回答をする中で、
先生から「今のお話を聞いてると〇〇と他のことは少し性質が違いそうだね」
「周りの人にとても恵まれてきたということを感じますね」
「一つに絞らず、この部分とこの部分をMIXしたらこんなこともできそうですね」
など、細かくフィードバックがあり
もちろん自分の回答した言葉の中から指摘をされたものなのですが
言われて初めて「あ、確かにそうかも!」と思えることが沢山ありました。


自分の価値観の中心を探る

最後に沢山の単語が並ぶ中から、自分が現在大事にしているものを5つ選ぶというワークをしました。

ほんの一部ですが…この中から自分が大事にしていると思うものを選びます。


とにかく沢山ありすぎて「え、選べない…(・・;)」となっていたのですが
先生の「一度、パーっと見渡してみてコレ!というものを選んでみると良いですよ~」というアドバイスを受けて
5つ選んでみました!!

・愛
・家族
・感謝
・経験
・心地よさ

それを踏まえて
先生から「物事は『Why(目的や本質)』を 捉えることが最重要 です。今選んだ5つが、あなたの「Why」に近いはずですよ」というアドバイスを頂き
なんだか、じわ~っと心が温まるような感覚になりました。
確かに、これらが大事にできない生き方は幸せとは言えない。
自分がどのような選択をするにせよ、この5つを大切にする生き方や働き方をしていきたいなと考えることが出来ました。


今回のコーチングを受けてみて

とにかく頭を沢山使ったなー!という感じです。
そして頭を使って絞り出せば絞り出すほど、思考が観念するというか(笑)
自分の奥からでも思ってもみなかったことが言語化されたりするし
言語化して初めて気づくことも沢山ありました。

日常に追われているとどうしても、「How(どのようにして)」「What(何をする)」という部分に目が向きがちで
本質や目的の「How」を置き去りにしがちです。
今回のワークではこの「How」を掘り当てていくような感覚で取り組むことができました。

なんだかもやもやとした気持ちを抱えている人や、
何か自分の中を掘り下げる切っ掛けが欲しいという方は
是非一度先生の講座を受けてみてはいかがでしょうか?
今やっていることの意味を見つめ直したり、
これからやってみたいことの種を見つけるきっかけになるかもしれませんよ(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?