見出し画像

15年ぶりに新幹線に乗るせいで謎にテンションが高い話 -連休中の過ごし方①-

皆さん、WRCってご存知でしょうか?

WBC(ワールドベースボールクラシック)じゃないですよ、WRCです。

F1と並ぶ世界最高峰のレースとして世界各地で開催されております。

が!

日本だと知名度がものすごく低いんですよね。
理由はおそらく、日本で開催されていなかったからでしょう。
F1は、三重県に「鈴鹿サーキット」という世界クラスのコースがあり、昔はF1レースが地上波で生中継されていたのもあって知名度がめちゃ高いのです。

ちなみにWRCは「ワールドラリーチャンピオンシップ」の略で、1973年より開催されています。書いて気付いたけど今年は50周年なんですね。


で。

つい先ほど、日本で開催されていな”かった“と書きました。

実は去年から日本でも開催されています

正確に言えば2004年からしばらく開催してたんですけど、途中で途絶えちゃったんですよね。

途絶えた理由は置いておくとして、2004年当時は北海道での開催でした。簡単に行ける距離でもなく、時間もありませんでした。

ですが、2022年から開催場所が愛知県になりました。これならなんとか…

と思って、去年は事前にレース期間の有給を取って、チケット一般販売が開始する日も休み希望を提出して。
発売開始直後にサイトに入ったらサーバーダウンして、サイト復活したのに気付いた頃には全日程のチケット売り切れてましたHAHAHA

秒で全日程売り切れたんですよ!?どんだけ隠れファン多いん!?!?

で。

今年は絶対にチケット取ったる!という意思の元、ぼくの携帯、サブ携帯、妻の携帯の3台体制で臨みました。

結果、木曜日の朝イチの観戦チケットをゲットぉぉぉ!!!

※余談ですが、抜きつ抜かれつのF1と違い、WRCは各自バラバラで走って数日間の合計タイムを競い合います。例えばレース期間中を有給、というのは4日間取得しております。

それで。

遂にその日が来てしまいました。

正確にはレースは明日からだけど、前乗りするので今日、愛知県に向かいます。



WRCに微塵も興味を示さない妻を置き去りに、地元の駅へ出発。


地元駅から新幹線の通る駅に向かうまでは何ともなかった、のに…

新幹線乗り場が見えた途端、なんだろう

オラ、ワクワクしてきたぞ!

な感じ!

ぼくの中では新幹線って

・普段食べる機会のない「駅弁」を食べることができる
・普段飲み会が無ければ飲むことのない「ビール」を飲むことができる

って場所なんですよね。
ぼくにとっては新幹線に乗るという出来事で充分に非日常感を味わえるのです。我ながら安上がり笑


さて、そんなわけで。

駅弁、買っちゃうよーー!!

新幹線乗り場に着いた直後からビール飲み始めて、少しパーになった頭で選んだ駅弁がコチラ

まだ飲むんかい!

焼肉弁当が男性一番人気らしくて買っちゃいました。
地元野菜を使った幕の内弁当とかの方が良かった気がします。

愛知県入りしてパッパラパーになってなかったら続報をお届けします。では!




-余談-

ちょっと前なら即駆け込んでた気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?