見出し画像

ゾウに指示されるまま、言われるがままに動き回っている話

自主性?主体性?ナニソレ

DAISO

今日はお休みなので、朝イチでダイソー行ってきました。


休日にトイレ掃除するつもりでいましたが、掃除道具が色々と無かったため、買いに行きたかったのです。

きっと10時からだろうな〜と思って近所のダイソーをGoogle mapで調べたら

お!9時からでした。いいですね。


何が一番欲しかったかといえば、拭いてそのまま流せるシート。

自分で言うのも何ですが、ぼくも妻も掃除を始めるまでの腰がすごく重いといいますか…
数ヶ月ほどトイレ掃除してなかったので、ホコリだったり髪の毛だったり細かいゴミが無数にありまして。

掃除機と拭き取りシートでしっかりやりたかったのです。
始めるまでが遅いのですが、始めてしまえばちゃんとやる派なので(?)



激闘!御手洗将軍

では、拭き取り開始します。

フキフキ

フキフキ

ちょこっと拭くだけでシートが真っ黒🤣🤣🤣

きっったなーい!!!笑


トイレだから汚いとかそういう次元を超越して汚い笑笑

掃除前より、体感的にも見た目的にもすごく綺麗になります。

これは普段から綺麗にしているご家庭では決して味わえない感動…

ごく稀な掃除ならではの良さ(良くない)。




トイレ用の拭き取りシートっていつも思いますけど、しっとりさせるために水分が多めに含まれていて。

水分が多めに含まれているからすぐ破けるんですよね。

ぼくが不器用なだけなんでしょうけど、一枚ずつで取ろうとしても破けて取れないので、数枚つまんで分厚めシートの状態で使います。
SDGsも真っ青。


ビフォー&アフター

46枚入りの拭き取りシートをほぼ使い切って、気になったところを粗方拭き上げて一旦は終了としました。

マットとカバーは勝手に変えるとお叱りを受けるのでそのまま。

床を舐めるのはさすがに無理ですが、寝ることができるくらいには綺麗になりました!
うん、気持ち良いですね。今後は週の始めの休みの日に掃除することにします。

時間の無駄遣いは罪

「夢をかなえるゾウ」で出された課題をできるだけルーチン化する作戦。

7番目に出された課題「まっすぐ帰宅する」をいきなり破ってしまいました…

会社には自転車か車で行くのですが、帰りの途中にあるファミリーマートでコーヒー買って飲むのがルーチン化してまして。

少し前まではタバコを吸うために立ち寄っていましたが、禁煙した今では立ち寄る意義はありません。

わざわざ足をとめてコーヒー代を出費して寒空の下、携帯をいじってネットを見たりnote書いたりしているのです。

おお、文章にしてみるとわかりますが、圧倒的な時間とお金の無駄遣い…

ガネーシャ曰く「自由な時間は自分が成功するために使える一番貴重な時間」だそうです。

…早めに家に帰っても邪魔者扱いされるので、遅くまでやっている図書館にでも寄るか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?