見出し画像

オススメされた本を読みたくてしょうがないけど敢えて読まない話

夢をかなえるゾウです。
TSUTAYAに行ったらありました。
そして気付いたら買ってました笑



つい先日、YOSUKE師匠が徹底的にパクる(TTP)話をしてました。

記事の中では一流をパクるのではなく超一流をパクれと書いてありました。

ぼくの中では師匠が超一流です
なので、師匠がされてきたことのうちパクれそうなことを考えてみました。

で、少し前に本を紹介されていたことを思い出したのです。
過去にYOSUKE師匠がお読みになった書籍のうち、厳選されたオススメの本がピックアップされておりました。

ブログの教本も途中までしか読めてないし、中途半端な本が増えるのも何だな〜とは思いましたが…

ジャンル違うし、自己啓発本って読んだ事ないから面白そう!

と思って買っちゃいました。

師匠は
夢をかなえるゾウ0(ゼロ)
をオススメしていました。

売り場にはゾウシリーズの0〜4が全種置いてありましたが、敢えて1から読んでみることにしました。どれも面白そうですし、気に入ったら続きも買ってしまうでしょうし、全部読むならば発売した順に読みたいと思ったのです。



ぼくが無知なだけなのですが、夢をかなえるゾウって作品は有名なのですね。
自己啓発本の代表格らしいです。
とはいえ読んでないのに褒めちぎるのもおかしいので、少しばかり読み進めていきます。


自己啓発っていうくらいなので

あんたはすごい!
あんたはえらい!
よっニッポンいち!

みたいなヨイショ系の文章を想像していたのですが、意外にも物語調でした。


うだつの上がらない主人公の目の前に喋るゾウ(ガネーシャ)が現れます。
ガネーシャは主人公に言います。

ガ「変えたいのに変えられない今の自分を変えたいなら、毎日課題を出してやるから必ずこなせ!」

初日に課せられた課題は

ガ「仕事で使ってる靴を磨け」

主人公は半信半疑ながらも靴を磨きます。
でも思います。こんなんで変われるのか?と。
主人公はガネーシャに問います。

主「靴を磨いて変われると思えないんですけど、何の意味があるんですか?」
ガ「そうやって自分で判断してきた結果、今の状況になったんじゃないの?」
ガ「自分の判断がダメだったんだから、人の言う事を素直に実行する以外に変わる方法あるの?」

そしてガネーシャは言います。
ガ「今のままだと2000%変われん。成功しない条件を満たしてるから。それは…」


おお…

面白い…!
まだかなりの序盤ですが、読みやすいですし内容がスッと入ってきます。

ただ驚いたのが、途中で急に現れた

本書の使い方

という見開きのページ。
ガネーシャの出す課題を主人公だけでなくぼくたちもやらないといけないっぽい!?
やらないと一生希望の持てない人生になるらしいです。
こわ…やるしかない…
でもよく考えてあるなぁ。

じっくり読み進めたい気持ちと上記の流れもあって、一気に読むのが少し勿体なく感じてしまいました。
課題ひとつひとつの難易度は決して高くないのですが、読んだ以上は課題をこなしたいし一気に読むと課題も同じ数だけ増えるので収拾がつかなくなりそう。

それでも、面白くてつい3話まで読んじゃいました。
それぞれの課題が

靴を磨く
TSUTAYAから帰って早速仕事用の靴を磨きました。気になってたのでちょうど良い機会でした。
今後は毎日の出勤時に磨くようにします。


コンビニでお釣りを募金する
明日の出勤時にでもコンビニ立ち寄ってみます。でも最近小銭って発生しませんよね…
これ継続するなら月初に月イチとかが良いのかな?


食事を腹八分に抑える
元々ぼくは満腹まで食べないし、あまり意識しなくてもいいかも?ラーメン屋さんに行った時に替え玉注文するのやめるくらいか。


今も続きを読みたくてウズウズしてますが、課題が増えそうなのでゆーっくり進行させます笑

出された課題はここにアウトプットして、継続できるように頑張ります!習慣化に持っていければ勝ちですね。

ではでは!本日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?