見出し画像

「愛知県に来たらコレを食べよう!」が思いつかなかった話 -連休中の過ごし方③-

ご飯って、その土地ならでは感が味わいやすいですよね。
北海道に行ったら海鮮だよね〜
とか
福岡なら豚骨ラーメンと明太子!
とか。

だがしかし。

ぼく、あまり食にこだわりが無いと言いますか。

何を食べても美味しく感じるバカ舌便利な舌を持ってまして。

なので「せっかく来たんだからコレ食べようアレ食べよう」をする楽しみが、ある意味無いんですよね。何を食べても等しく美味しいので。

そして宿は義理の弟の家。

弟は在宅ワークで普段まったく外に出ず、観光地なども知らない模様。

このままいくと愛知感ゼロで終わりそうな予感…


それもちょっとどうなのかと思い、一昨日の夜は味噌カツ丼と蕎麦セットを食べられるお店に連れて行ってもらいました。

観光地巡りをする気は元々なかったですし、せめて食べ物は味わっておこうという考えです。

味噌が甘い&濃いのコンビネーションで、薄味好きのぼくとしては相性よろしくはなかったですが、美味しかったです。


そしてレース観戦日のお昼はマクドナルド。

マクドナルド公式

なんで名古屋来てマクドナルドなんだよ!

と、我ながら思いましたが、周囲を見回してもパッと入れるようなお店がなかったんですよ。
どこにお店があるのかわからない中で知らない土地をあちこち歩き回るほどの元気はなくてですね…

お昼少し前に行ったのに店内は結構混んでました。

肉厚ビーフ&ポテトのセットを注文して店内で食事。
ぼくはマックのジャンクフード感が好きですし、気軽に食べれて良かったです。
セットで1,000円近くするのは少し高いな〜と感じてしまいますけどね。



レース観戦日の夜、弟と何食べるか話し合って、ラーメンに決定。

じゃあ何ラーメンにするか。

愛知県らしさのあるラーメン屋、と思ったけど何も思いつかなかったので豚骨ラーメン。

そういえば九州人は全員、豚骨ラーメン以外はラーメンと認めない病に罹ってます(多分)。
普通のラーメンを注文すると勝手に豚骨ラーメンが出てきますからね…
別の地方に行って替え玉(麺のおかわり)が出来ないと不機嫌になりますし。九州人こだわり強すぎ。

愛知県にある豚骨ラーメン屋さん。麺にものすごく絡む濃厚スープで、背脂が全然ない分九州豚骨とは違いましたが、美味しかったです。



翌朝、帰宅するためにまずは名古屋駅へ。

駅構内にあるお店に入ると、お蕎麦屋さんではなくきしめん屋さん。

トップ画像が注文したかき揚げきしめんなのですが、ものすごく濃そうな色をしているのに味は驚くほどにあっさり。口に全然残りません。
駅構内の立ち食いきしめん屋さんですが、侮れない美味しさでした。

帰りの新幹線でも駅弁&ビール

行きがお肉メインのお弁当だったので、帰りは煮物メインの優しいお弁当にしました。

JR公式

中身の写真を撮り忘れましたが、こんな感じです。

食べたあとは新幹線に揺られ、うつらうつら…
気付いたら目的地に到着。

そこから更に少しだけ乗り継いで、我が家の最寄駅に到着!

凄まじい暴風雨でした\( ˆoˆ )/

視界は悪いし雷は鳴ってるしカッパ持ってきてないし。

どうしようもないので、妻に迎えに来てもらいました。今度ジュース奢ってあげよう。

そんなわけで、2泊3日の旅行中に食べた愛知県らしいものは味噌カツときしめんでした!

他にも色々あるはずですが、食べたものはどれも美味しかった!
来年またレース観戦来れたら違うものをチャレンジしてみます🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?