子連れシンガポール旅🇸🇬〜1日目

2022年7月、シンガポールに行ってきました。

久しぶりの海外、しかも子連れ(8歳6歳)ということで、たくさん計画を練って、準備をして、家族みんなが楽しめるような旅行を考えました。

旅行に行く時の参考になれば…と思い、実際に私たちが行った場所やしたことなどをご紹介します。

1日目

・機内寒すぎ問題
・おしゃれなキャンディ屋さん
・鼎泰豊で小籠包
・ハードロックホテル

◯10:55福岡発→15:55シンガポール着

今回は、福岡空港からシンガポール航空の直行便を利用しました。福岡→シンガポールの所要時間は、約6時間。

子どもたちは、映画を見たり、スイッチをしたり、昼寝をしたりして過ごしました。途中「まだー?」と言っていましたが、なんとか我慢できる時間だったようです。

※2022.8現在、福岡空港からチャンギ空港までは、週2回直行便が飛んでいます。

ただ、機内が寒かった!!寒いだろうなーと思ってたから、私と娘たちは上着を持って行きました。それ着てもまだ寒い。ブランケット2枚かぶって、やっとちょうどいいくらい。

夫は、ふと見るとブランケット3枚着てました。

彼の上着…私は入れなかったな。持ってこなかったんだな。

この現象、我が家ですごい起こります。

秋に沖縄行った時、彼だけ上着持ってなくて福岡が寒くて震えてたり。(私たちは上着もってた)

東京行った時、彼だけ上着持ってなくて銀座で震えてたり。(私たちは上着もってた)

冬に石垣行った時、彼だけもこもこニット着てて、石垣ついた途端Tシャツ買ったり。(私たちはTシャツの上にニットカーデ重ね着してた)

なんでかなー。ほんと不思議。

ただ、帰りの飛行機はそんなに寒くなかったです。でも、シンガポール航空の飛行機は、すごい寒いことがあるので上着は必須です。

BTSは日本のアーティストではないけれど

◯到着後、ガイドさんと合流

行きだけホテル送迎 日本語ガイドつきをお願いしました。今回は、子連れ+じぃじばぁばも一緒だったので、安心を買おう!と奮発しました。

空港に到着後、入国手続き(2分で終わりました)。預けた荷物を受け取ったら、ガイドさんと合流。

◯換金、SIMカード購入

シンガポールは、ほぼクレジットカードが使えますが、もしもの時のため一万円だけ換金しました。また、換金所でSIMカードを売っているので、購入して入れ替えました。

空港の到着ロビーに、いくつか換金所とSIMカードを買えるカウンターがありました。

◯ホテルへ移動

ガイドさんから話聞いたり、質問したりしながらホテルへ。気になってたことも解決できて安心でした。

なんなら、ホテルのチェックインの手続きまで一緒にしてくれました。

◯ホテルで少しゆっくり

今回は、セントーサ島に3泊しました。泊まったのは、ハードロックホテル シンガポール🎸

◯夕飯を食べに行く

ホテルから徒歩圏内の鼎泰豊へ行きました。

ここでびっくり。店頭のQRコードを読み取り、予約するシステムでした😲このQRコードで予約するシステム、ほかにもちょこちょこあったので、シンガポールでは一般的なのかも。

待ち時間が発生したので、これまた徒歩圏内のキャンデリシャスへ。

子どもたちは、キッズYouTuberさんがこのお店で買い物してる動画を見ていたので、ものすごく喜んでいました。

お店の前にはかわいいキャンディの木🍭
グミの量り売り

娘たちは、「どれにしよっかなー✨」とか言いながら、ウキウキ買い物していました。

ただ、このグミの量り売りは、レバーを一気に引くとじゃらじゃらじゃらっっ!と大量に落ちてくるので注意。

ちょうど買い物が終わったくらいで、鼎泰豊へ。安定の美味しさでした👍

この後、ホテルに戻って1日目終了。

2日目は、ユニバーサルスタジオです!