見出し画像

夏っぽいシナリオを回すときに使えるフリーBGM備忘録

はじめに

 こんにちは、花乃です。
 夏休みが舞台のインセインの自作シナリオと、海が舞台の銀剣のステラナイツのルルブ掲載シナリオを回すにあたり、たくさん夏っぽいBGMを探したので、備忘録としてまとめておきます。
 フリーBGMを提供してくださっている作曲家の皆様、本当にありがとうございます!お陰様で楽しいゲームができております。
 夏っぽいシナリオを回す方の参考や、新しい曲との出逢い、卓の思い出に浸るなどにお使いください。

個人的なBGMの選びかた

①出逢う:卓やゲームや動画などから好きな音楽を見つける
 フリーBGMが使われている作品を見て、この曲好き!と思ったら曲名やサイトなどを調べて探し、ダウンロードします。
 リプレイ動画やセッション配信には使用しているBGMのお借り先が書いてありますので、そこから探します。PLで参加した卓で好きなBGMがあったら、GMの方に聞いてみることもあります。

②集める:推しサイト、作曲家さんを作る
 好きな曲を見つけたら、同じサイトにある他の曲も聴いてみます。大体使っている楽器や雰囲気が似ているので、まとめて好きだな~と思ったらサイトから全曲ダウンロードすることもあります。使うサイトを決めておくと、権利関係も一括管理できて楽という側面もあったりします。
 DOVA-SYNDROMEさんは YouTubeに作曲家さん別の再生リストがあるので、そこからまとめ聴きすると便利です!

③選ぶ:BPMが丁度よい(100-140)くらいのものを選ぶ
 ほとんどボイセなので、話しているトーンと合うものを選んでいます。
 テンションを上げたい開始前やエンディング、戦闘は少しBPM速めでもいいかなと思います。セッション中は日常会話が多いので120くらいでまったりできるようにしています。
 当てはまらないものでも、シナリオの雰囲気に当てはまるものがあれば使います。

④絞る:シーンごとに使うBGMを決める
 
ココフォリアのシーン別にBGMを設定したり、使う順に一覧を並べたりします。「こういう曲に合うシーンが見たいな」「NPCがこんなキャラだからこれを使おう」とかで決めます!

あくまで参考程度で!

夏っぽいフリーBGM備忘録(敬称略)

SUMMER TRIANGLE/しゃろう

  しゃろうは天才シリーズ(勝手に命名)。実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPGで使われた「Morning」をはじめ、動画や生配信でよく使われているフリーBGMをたくさん作られている作曲家さんです。
 ハイテンポなので卓中には向かないかもしれませんが、個人的に自作シナリオと偶然タイトルが一致するという奇跡が起こった曲。楽しげな雰囲気と蝉の鳴き声や缶を開ける音など、夏のあの日を思い出す素敵楽曲です。

ブルースタンダード/かずち

 かずちさんもいい曲ばかりで最強です。有名曲は「パステルハウス」「コールドフィッシュ」などでしょうか。
 今回セッションで一番使わせていただいた曲です。高校生~大学生の過ごす夏って雰囲気で使いやすい。

スカイウォーキング/かずち

 明るく探索に出かけるときにも使えそう。

バイバイハロー/かずち

 夏の午後~夕方くらいの雰囲気。「Script少女のべるちゃん」に収録されていてよく聴いていたので思い出深い……!

青空空港/かずち

 穏やか爽やかでどの場面にも使いやすそうです。

たなびくヤシの木/かずち

 こちらは南国リゾート。南の国や離島でまったり過ごすシナリオに。

あの夕陽が見える坂を下って/こおろぎ

 どこか明るい気持ちになれる曲が多い印象の作曲家さん。一部でインドと呼ばれ熱狂的人気のある「アショカ ゴールドラッシュ」の方でもあります。
 放課後の夕暮れどきや帰り道のシーンに良い曲です。

夏祭りの露天通り/KK

 「なんでしょう?」「全てを創造する者『Dominus Deus』」の作曲家さん!夏祭り特攻曲です。卓で夏祭り行きたいときありますよね?

夏色ビードロ/まんぼう二等兵

非常におしゃれな曲の多い作曲家さん。一曲が長めなので、特定のシーンに合わせて選曲しても良いかもしれません。

夏の残り香/roku

 今回新しい出逢いがあった作曲家さん。最高。ピアノがメインなのが嬉しい。ハイテンポなのでどれかというと嬉しいエンディングぽい。

夏の停留所/roku

 こちらは少し静かで日常のシーンとかでしょうか?

海を見に行こうよ!/こばっと

 こちらはタイトルから選曲。日常系アニメの海回とか合宿回みたいな雰囲気!楽しげですね!

いつもの放課後/MATSU

 「茶屋にて」「レッツお散歩!」など、かなり馴染み深い曲の作曲家さん。金管楽器の音が小学生の楽しかった帰り道を思い起こさせます。

Resort/Peritune

 Perituneさんの曲はホントに無料でいいんですか!?ってぐらい豪華な音作りの曲が多いので(主観)、聴いたことがない方はぜひYouTubeチャンネルを覗いてみてください!
 夏休み、リゾート地や海に出かけたときに。

Resort2/Peritune

 海についた!よし!泳ぎに行こう!って感じです。それ以外のシーンにも。

おわりに

 良い曲との出逢いはありましたでしょうか?
 もしいいな!という曲がありましたら、サイトにてダウンロードしてください!
 また、まだまだ見つけられていないだけで、他にも夏に合う素敵な曲が沢山あると思います!
 ぜひ皆さんも皆さんだけの最高の夏BGMを探してみてください!
 そしてこっそり教えていただけると幸いです。

 ではまた次の記事で!

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,693件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?