見出し画像

【充電日記 #14】まわらない寿司屋に行く日

充電14日目、日曜日。
今日は池袋で叔母と待ち合わせ、一緒に寿司を食べる予定。
午前中はのんびり新聞を読んだり、化粧をしたりする。
妹は先に家を出て、店前で合流することに。

百貨店の上にある寿司屋へ、カウンターに通してもらう。
回らない寿司はいつぶりだろうか。
職人さんが、私が担当させていただきますと温かく迎えてくださる。
叔母に奢るわよ、と言われるので珍しいものを中心に頼むことにする。

叔母とビールで乾杯。
湯葉、あなごの白焼きをつつき、一段楽したところで
握りを注文する。生しらす、甘エビ、ホッキ貝、かに、生だこ。
どれも一品ずつ出てくる。叔母からうに巻きもひとつもらった。
問答無用にうまい。特に醤油もつけずに食べた、生だこが忘れられない。
もっと食べたい気もしたが、連日たらふく食べているせいで胃が重い。
美味しく感じられる量で止めておくことにした。

妹は、遠慮なくじゃんじゃん頼んで食べている。
昔は少し箸をつけて食べるのをやめたり、平気で量を残したりしていたが
社会人になって変わったのかもしれない。

食後、見たいところを見てきたら?と言われ
特に欲しいものもなかったが、少し池袋を散策することに。
ルミネでコスメを眺めたり、三省堂書店で本を見たりする。
野見山さんの最後のアトリエ日記を立ち読み、胸を打たれる。
メイク特別編集の雑誌と、ハッカ油スプレーの詰め替えを買って帰宅。

夕飯までPC作業。
19時を回って食卓へ行くと、妹は自分の家に帰ったとのこと。
大河を見たいというと、祖母は先ほどBSで見たとのこと。
番組が始まると、お風呂へ行ってしまった。

朝 フランパンのサンドイッチ(カマンベールや黒オリーブ)
昼 寿司
夜 うなぎ丼、さわらの西京焼き、豚キムチの炒め物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?