見出し画像

メイク初心者さん注目!メイクを始めるときに読んでおきたい9記事

こんにちは、ワタシプラスの公式noteです。

ポカポカ陽気の日も増えて、春の到来を実感する今日この頃。
入学や就職・転職など、4月から新生活が始まる方も多いのではないでしょうか?

そんな、出会いも増える時期だからこそ!もっともっと、自分磨きをしてみませんか😊✨

今回は、メイク初心者さん必見✨
今さら人には聞けないメイクのキホン、覚えておきたいポイントやコツなどをご紹介します!

-------

▼基本のメイク法

SNSを見れば色々なメイクのやり方が紹介されているけれど、結局何からすればいいの?何を買えばいいの?
そんな方は、ここからスタート。基礎から学んで、メイクをより楽しみましょう♪

-----

▼クレンジング&洗顔

クレンジングと洗顔は、メイクの基本のキ。
実際に私も、肌の不調や年齢肌を感じてクレンジングや洗顔方法を変えたことで肌の違いを感じたことがありました…!おろそかにしがちな「落とす」ことの大切さを実感します💘

自分に合ったクレンジングや洗顔を知るためにも、とっても参考になる記事ですよ!

-----

▼ベースメイク

化粧下地やファンデーション、さらにはファンデーションだけでも、リキッドやパウダーなど様々な種類が…。それぞれの基本的な塗り方は覚えておきたい✨
個人的には、ベースメイクがうまくいくと、その後のポイントメイクも崩れにくい気がします。メイク全体の仕上がりを左右するベースメイクは念入りに💖

-----

▼コンシーラー

シミやクマ、小鼻の赤みなど、気になる部分を隠してくれる強い味方「コンシーラー」。塗るタイミングや、タイプ別の使い分け、ちゃんと知ってますか?
一緒に使用するファンデーションによっても、コンシーラーを使うタイミングが変わってくるのは覚えておきたいポイント✨

人によって隠したい部分も違うので、自分に合った使い方をチェックしてみてくださいね。

-----

▼アイブロウ

眉毛は顔全体の印象を決める重要な部分。
それはわかっているけども、左右対象にならなかったり、自然に描けなかったり、本当に難しい…。メイクの中で最も難しいといっても過言じゃないですよね💦

眉の整え方、描き方、色の選び方など、この記事を見ながら眉の研究すると良いかも👌✨

-----

▼まつ毛

ふさふさ、くるんとしたまつ毛は、永遠の憧れ。
でも、そもそもまつ毛が薄い、少ない…。
自まつ毛に自信がないなら、まつ毛の成長メカニズムを知って、メイクでレッツカバー👀

-----

▼アイライナー

アイライナーも、目力アップの重要なポイント!
だけど、慣れないうちは、手がぷるぷるして上手く引けなかったり、にじんで汚くなってしまったり。あるあるですよね…。

自分の目に馴染むようなアイラインを入れるにはコツが必要。この記事で、目のタイプ別、ラインの入れ方やアイライナーの選び方も勉強しましょう💕

-----

▼口紅&チーク

メイクの仕上げに、リップやチークで血色感をプラス。
垢抜けることもできれば、逆効果なことも、ひと塗りで印象を大きく左右するアイテムです。

手持ちの商品でも、塗り方次第で仕上がりのレベルは格段に良くなるはず!

-----

▼パーソナルカラー

近年よく見かける「パーソナルカラー」ってご存じですか?
自分の肌や髪の色などによって診断される、似合う色のことです。

こちらでは、YES or NOで答えるだけでできる簡単診断で、パーソナルカラーがわかりますよ💘

-------

▼これが出来れば初心者卒業!

スキンケアからメイクアップまで、一通りメイク方法が勉強できましたね😊基本のやり方に慣れてきたら、自分なりの方法やアレンジを加えてみても良いかもしれません✨

メイク上手になるためにも、まずは基礎から。繰り返し練習しないとなかなかしっくりこないこともありますよね…。
諦めずに続けていると、だんだんと自分にあったメイクがわかってきて楽しくなってきますよ♪


▼ワタシプラスでは、最新の美容トレンドを発信中
https://shiseido.jp/2WG9HZq