見出し画像

のぞき見!夢中教室vo.8〜2年間の軌跡〜

こんにちは!
毎週夢中教室のニュースをお届けする、すみちゃんです。

今回は、夢中教室代表のじーつーこと、辻田より。
夢中教室が始まって以来、伴走を続けてきた生徒さんが2年間の軌跡をまとめてくれたとのことで、こちらで紹介をしたいと思います。

夢中教室での伴走先生との関わりの中で、どのような授業が行われ、どのように成長されたのか。

ぜひ読んでみてください!


今回の生徒:マーベリック君(仮名)
現在中学3年生。
夢中教室をはじめて2年たつ。海外の建物や生活にとても興味があります。海外映画も大好き。

_______(以下マーベリック君、まとめ)


1.世界中の建造物を調べてみた

1 エッフェル塔
2 ベルサイユ宮殿
3 ギザの3大ピラミット
4 エアーズロック
5 キンデルダイク風車


エッフェル塔

パリを代表するランドマーク。これぞヨーロッパというような壮大な建造物。1889年にパリ万国博覧会のために建てられた。


ベルサイユ宮殿

フランスの歴代王子や王女の住まいだった。内観はとても豪華で、当時とても高価だった鏡が大量に使われた。

ギザの3大ピラミット

2000年以上前、古代エジプトで作られた王を祀るための墓。一番大きいのがクフ王のピラミット。


エアーズロック

オーストラリアにある世界一大きな岩。先住民のアボリジニが住んでいて、現在はエアーズロックへの登山が禁止されている。

キンデルダイク風車

オランダにある風車群。世界遺産に登録されていて、周りののどかな風景とマッチしてとても綺麗。



2.Google Earthで気になる場所を調査した

ニューヨークやラスベガスの街並みを見て、気付いたことをGoogleアースに保存していきました。

アメリカならではの光景や面白いことがたくさんありました。例えば、アメリカの高校には車の工場がありました。さらに、ラスベガスのマクドナルドは24時間営業でした。

こういった日本では考えられないような事がアメリカにはたくさんありました。ニューヨークには最先端の広告など迫力のある物がたくさんありました。人気の観光地ということもあって、タクシーがたくさん走っていました。



3.動画を作った! 

題材はイギリスにある建造物や場所。それに編集で字幕や音楽などを追加しました。
やってみて気付いたことは、動画を作るということはとても難しく大変だということです。実際に自分で作ったときは、およそ半年かかりました。このような作業を1日から数日で終わらせてしまうユーチューバーの凄さを感じました。作り始める前は、初めてやるとはいえ数週間で終わるだろうと思いました。しかし実際に初めて見ると、後で追加したいものが色々出てきたり、動画のクオリティを上げるために慎重にやったりと、かなり時間がかかってしまいました。しかし、かなり凝って作ったのでそれなりの作品ができました。



4.社会制度について

動画を作った後は、社会制度について学びました。かなり実用的な内容なので将来必ず役に立つと思います。少し学んだことを紹介します。まず税金について調べました。海外の国と比べることによって、自分たちの立ち位置を確認することができました。後は北欧の社会制度についても学びました。ノルウェーやスウェーデンといった国は社会制度がとても充実しているので。国民の満足度が高いです。それに比べて日本の満足度はかなり低く、政府への信頼度もあまり高くありません。こんなに完璧な国があるということを知ってとても驚きました。今度は北欧の欠点について知りたくなりました。国民から厚い信頼度を持つ北欧の国に欠点があるのか?と考えたのです。調べた結果、驚くことに自殺率が高かったのです。理由はこういった手厚い社会制度などで、恵まれすぎているからです。恵まれすぎることによって、夢を持たない人もいます。自己肯定感も下がり、生きる目的を失う人もいます。少し長くなりましたが、こういったことは必ず将来役に立つのでこれからも続けていきたいです。



___(以下、辻田より)

今から約2年前、ちょっぴり不安そうに海外の建物とかに興味あるんだと伝えてくれたのを昨日のことのように覚えています。

そこから、どんどん自分で調べていくようになり、Google Earthで世界のことを調べたり、英語の勉強を頑張るようになったり、どんどんマーベリック君が成長していくのをみることができました。

今回はこれまでの軌跡をまとめることにも積極的になってくれて、改めて一緒に振り返ると本当によく成長したなと思うし、僕自身たくさんの学びをもらいました!

これからは、海外の仕事を調べていくということで、もっともっと色んな世界を知っていけたらいいね!

これからも楽しみにしていますー!


________


海外への憧れから、海外に行きたいという思いが強まり、英語の勉強を頑張って、英検2級にチャレンジ!

さらに、海外への夢を叶えるため、留学サポートがありグローバル教育に力を入れている全日制通信高校への進学を決意し、無事合格を果たしたとのこと👏✨

好きから始まる物語は、こんな風に進んでゆくのだなぁと感動しました🥹✨

好きの先に何が待っているのかはわかりません。
だからこそ、伴走っておもしろいなぁと思っています。

私も、これからの伴走をみんなと一緒に楽しんでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?