見出し画像

のぞき見!夢中教室vol.14〜カードゲームをつくったよ!〜

こんにちは!
ゴールデンウィークはどんな風にお過ごでしたでしょうか?
私の担当している子は、
「2万歩!!普段よりいっぱい歩いた〜!」
と話してくれました^^


今回は、みやもんからのニュースが飛び込んできましたよ〜!

こちらが伴走先生、みやもんの紹介です。

<プロフィール>
宮本 広夢
山口県出身。小中高と野球一択の生活を送り、大学では「海外の人と話してみたい」という好奇心からニュージーランドヘ1年間の語学留学。帰国後は、大学生だけで運営する学習塾の事務局長をしたり、海外インターンシップで貿易業務について学ぶ。「人間力」を高める仕事を模索していく中で、ブライダル業界に魅力を感じ、卒業後3年半ウェディングプランナーとして結婚式の仕事に携わる。その後、ワオフル株式会社に入社。



そして、こちらが今回の生徒さんです。

今回の生徒:小学校4年生
夢中教室を初めてから1年半。ロブロックス、ゲーム創作、動画編集、シナリオ創作が好き!


ーーーーー以下、みやもんより


生徒との授業で作った「オリジナルカードゲーム」についてシェアします

【授業内容】
オリジナルカードゲームを、9ヶ月かけて完成させました!

オリジナルで作っている「モンスター図鑑」を見せてくれたときに、「カードゲームにしたら面白そうじゃない?」という会話になり、チャレンジしました!
お互い初めてのカードゲーム作りで、あるのは生徒が作ったオリジナルキャラクターのみ。
一緒に作り方を調べて、
「ストーリーどんなのにする?」
「モンスターの特徴は?」
「ルールはどうしよう?」
など、やる事が盛りだくさん!

まずは、convaを使ってカードとキャラの特徴や体力・攻撃力を決めて形にしました!

属性も考えられています!



それから、具体的なストーリーとルール作り!
一度は「完成ダァー!」となり、実際に対決してみると
「あれ?これだとモンスター側が絶対勝っちゃうじゃん(笑)」
と、再度ルール作りからやり直しに。
それでも諦めずに、完成まで頑張りました👏

種類もたくさん!

【生徒が頑張ったこと】
カードゲームを作る中で、convaの使い方を一緒に学びました。
レベルが上がるごとに攻撃力・HPが上がる仕組みだったので、一目で分かるようにExcelを使って表の作成もしました。

カードゲームをきっかけに新しいチャレンジをする事が多かったですが、いつも前向きに「やってみる!」と言ってくれました!

【先生コメント】
オリジナルのモンスター図鑑を見せてくれた日からもかけて、完成まで走りきってくれてありがとう!
お互い初めてのカードゲーム作りで、わからないことも多い中、一緒に調べてくれました。
「こうしたらどうかな?」
とお互いにディスカッションしながら作れて、完成した時はすごく嬉しかった😊

カードゲームってこんな風に作られるんだ〜!
と面白い発見だらけでした!


ーーーーーー

カードゲームって作れるのですね〜!!

作る過程で
CANVAというデザインツールを使ったり
Excel表計算ソフトを使ったりと
いろんなことにチャレンジしているところも
すごいなぁと思いました。

できたカードゲームも世界に一つだけのもので
特別なものだろうなと思うし
こうして作られていくプロセスもまた
特別な時間であり
特別な学びなのではないかなと感じています。

このゴールデンウィーク
どこかに行かれる方は
その旅路もまた、じっくり味わってきてくださいね〜^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?