見出し画像

夢中カレッジのスタッフ日記 #6 〜誰かのリアクションが夢中を育む

◆夢中カレッジとは
過去約300人の不登校に悩む子どもたちに1対1で伴走してきた夢中教室が、2024年2月よりスタートした少人数制オンラインフリースクールです。 12人までの少人数制クラスに2名のスタッフによる一人ひとりへの手厚いサポートや、好きから世界が広がる探究サポート、出席認定サポートを特徴としています。



作品を見せることが好きな女の子

こんにちは、少人数制オンラインフリースクール「夢中カレッジ」のたっちゃんこと松岡達也です。

本日のお話の主役は、夢中カレッジに通うSさんです。Sさんは、夢中カレッジに入る前から動画編集や工作、自由研究など、多くのことに夢中になってきた才能豊かなお嬢さんです。

夢中カレッジに通い始めてからは、友達やスタッフに自分の作品を紹介したり、現在作成中の作品の途中経過をシェアしたりする姿がよく見られていました。そんな彼女の活動の中で、先日素晴らしいサプライズがありました。

Sさんがオンライン上で送ってくれた作品の画像を、私の長女(※たっちゃんは3児のパパです)が見て非常に感動し、「めちゃくちゃかわいい!」とリアクションしたのです。その様子をSさんに伝えたところ、Sさんもとても喜んでくれました。

「誰かが見てくれた」から広がる夢中の力

ここからが本当のサプライズです。

Sさんは、その感動した長女のために、彼女でも作れるようなオリジナルの作成キットを作成し、オンラインで共有してくれたのです。

オリジナル美容師ごっこセット

このエピソードで強調したいのは、夢中になるポイントは自分以外の他者によってさらに広がり、深まっていくということです。Sさんのように、既に好きなことを持っている人が、他者のリアクションをきっかけにさらに深く掘り下げ、今まで体験したことのないポイントまで夢中になっていけるというのは、とても素晴らしいことです。

このように、人と人とのつながりが一人一人の夢中を広げ深めていく様子を見て、夢中カレッジの活動がその輪を広げ、深めていくことを目指しています。これからもそのような活動を続けていきたいと考えています。

夢中カレッジの皆さん、いつも感動をありがとう!

夢中カレッジについて

夢中カレッジは、12人までの少人数制クラスに2名のスタッフというひとりへの手厚いサポートや、好きから世界が広がる探究サポート、出席認定サポートを特徴としています。
週1から通うことができるので、様子を見ながら回数を増やしたり、学校と併用したりする子たちが多いです。

夢中カレッジのカリキュラム

●夢中カレッジの詳細はWEBページをご覧ください。

夢中カレッジでは現在、入学生徒を募集中です。
説明会の開催・アーカイブ視聴や、個別相談を随時受け付けています。
気になる方はお気軽にご連絡ください。

●説明会・アーカイブ視聴はこちら
●個別相談はこちら
●LINEでチャット相談・最新情報を受け取りたい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?