見出し画像

習慣のウソ・ホント100選 26 三日坊主は情けない?

再開すれば三日坊主ではなくなる

悩める皆さんおはようございます。
睡眠3時間でヘロヘロな大嶋です。
昨日は飲まず食わずで日を跨ぎました。
ひたすら眠い。
東京に向かってこれからセミナーのサポート
おかしなテンションで頑張ります。

と言う事で本題に入りましょう
今日のテーマは三日坊主は情けない?です。

習慣に必ずついてくるワード。
三日坊主。

厳密に三日かどうかは別として、続かない
事の代名詞化しているふしがあります。

ただ、これ、そんなに問題でしょうか?
と言う話です。

私も最初は三日坊主のオンパレードでした。
勢いのみでやっていましたから、よくて一週間。
で、ガス欠。
自暴自棄になり、頓挫。
お決まりのパターンで、もはや驚きもしなくなっていました。

そんな私も今は一日60個の習慣をやり続け
(出来ない時もあります😅)
こちらも400回連続が見えて来ました。

何がここまで変えたのか?

色々ありますが、一番は、、、、、、
出来なくて当たり前。
と思ってやっている事です。

出来ないんです。習慣って。思っているほど。

ただ、多くの人は高を括って取り組み、
出来なさに嫌気がさし、頓挫します。

内省錯覚と呼ばれるものです。

習慣に関わらず、大抵の場合、初めての事は
思ったほど出来ないのです。

なので、三日やった事は良い事で例え次の日出来なくても問題はありません。
そこにあるのは三日やった事実です。

大切なのはそこからです。
連続の話にも出てきましたが、習慣はトータルの
取り組んだ数です。
どれだけ行動を繰り返したか、そこが重要です。

間隔が空いたって最終的に習慣化してしまえば
よい話で、間隔空いたら習慣化出来ないと言う
根拠はありません。
空きすぎはダメですけどね。

三日に一回休みを作って五日目からまた三日やればいいだけです。
後は掛け算。乗数的に数が増えていくだけです。

後は毎回伝えていますが、ボリューム調整。
今出来て、どこでも出来るボリュームまで
小さくすれば、大抵なんとか続けられます。
ここも内省錯覚の仕組みがわかれば対処可能です。

困難にしているのは自分
嫌にさせているのも自分
なのです。

あらゆる不安や意味は全て
やってから考える
こうする事で行動力がつきますし、
何よりそれが習慣になれば鬼に金棒です。

金棒は1本である必要はありません。
そこは欲深く20本くらいあってもいいのです。

習慣と言う金棒
たくさん作りましょう。

秘訣はただ、ただ、何ま考えず行動する
だけです。
ほんとそれだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?