見出し画像

習慣のウソ・ホント100選 28 自信のつく習慣って何?

自信は行動でしか創られない


悩める皆さんこんにちは。
オールアウト中の大嶋です。
あれやこれや負荷が強すぎました。
今日は1日ポンコツDAY。
そんな中でも投稿は続けられるのは成長した証。
自信がついてきました。

と言うことで本題に入りましょう。
今日のテーマは「自信のつく習慣って何?」です。

自分に自信が欲しい。
何人いるかは分かりませんが、世界の多くの人が
思うことで、世界の多くの人が自信を持てれば、
確実に世界は良いものへと変わる気がします。

自信が持てない。
これって世界レベルの悩みなんです。多分。

だから
自己肯定感
自己評価
ポジティブシンキング
パワーワード
マインドフルネス

解決方法で出回っている情報は様々あります。

でも、実際のところ、自信のある人が増えてか?
といえばどうでしょう?

個人的にはあまり変わらない。というのが
正直なところです。

私も経験がありますが、この手の本や教材は
1時的にふわっとパワーアップした気になり、
出来るような気がします。

ただ、ふたを開ければ、元通り。
刺激が入ってすぐに消える。

現在の日常に飲み込まれる。

こういう繰り返しをしている人が結構
多いのではないかと思います。

なんで?なのか?
それは単純に続ける事ができないからです。

世の中には必ず自分の力になる「行為」「思想」
「方法」があります。これは確実です。

内容は「最高」。
でも、使えなかったら「絵に書いた餅」です。

良い事🟰身に付く
という事ではないのです。

なので、習慣化にはそれ専用の方法が必要になります。

自信は原因ではなく、結果です。

では自信がつくために何をすればいいのか?

同じ行動を反復する事です。
これが誰にでも出来る方法です。
ただ、自分にとってマイナスな行動を繰り返すと
マイナス方向への自信がついてしまいます。

では、プラスになる行動とは何か?
未来が明るくなる事、それは「夢」「ゴール」です。

究極的になことを言えば、「いい」と思ったものを
どんな事でも継続できる。そして習慣化出来る習慣
が身についてしまえば、未来のHAPPYはほぼ確実です。

やりたいことをやる。ではなく、
やりたいことをやり続けること。どこまでもいつまでも。

これが自信のつく確実な方法の一つなんです。

そして、自信はある日突然つきません。

一度ついた小さい自信が、行動によりどんどん大きく
なっていく、さらに大きく、もっと大きく。

小さく小さく積み重なる。たくさんの行動と時間を
経てなのです。

じっくり取り組んでいけば自信はつきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?