見出し画像

ピンチな時の上手なマインドの使い方 4不安が消えない

困ったさんの皆さんおはようございます。
寒暖差で鼻水全開の大嶋です。
いやーほんと止まらない。
1時間でティッシュが山積み。
これからはこれが当たり前になるので、
体に慣れて欲しいところです。

という事で本題に入りましょう。
今日のテーマは「不安が消えない」です。

不安


多分「ない」という人はまずいないでしょう。
今を切り取ればそういう人もいるはずですが、
一生で見れば誰しも「不安」に抱かれたことは
あるはずです。

前回の「焦り」もこの不安から引き出される現象。

局所的から慢性的まで、幅も広いし、体感値の
幅もまた広い。

不安障害なんていう言葉も出てきいる
始末の悪い症状です。

多くの日は「幸せになりたい」より「不安から解放されたい」
の方が根源的ニーズがあるのかもしれないですね。

私も全力で後者側の人間でした。
睡眠障害まで出るくらい、不安と
「相思相愛」でした。

何があるわけでもなく、漠然と「不安」が
生じる。

被害妄想から来る不安が圧倒的でした。

だいぶ心がひねくれていたと思います。

では、この不安解消方法はあるのか?

いくつかあります。

1つ目 考えない。


思考は不安を生み出す「不安生成所」です。

「考えるな、感じろ」とブルースリーも言ってます
(多分シチュエーションは違う)

でも、それができるならみんな困ってないし、
思考止める事は現代では不可能です。

2つ目

好きなことに没入する


これが一番手取り早いです。
好きな事をやっている時は「ゾーン」ににた
症状になるため、基本思考がお休みになります。

好きな事ないから困ってます。

そんなあなたには3つ目

好きな事をひたすら探す。


あなたの好きな事を見つけてくれる人は
天地がひっくりかえってもいません。
断じていません。
あなたにしか見つけられないのです。

やりたい事がわかりません。
すきな事がわかりません。

これって「思考」で見つけるからです。
残念ながら見つかるわけありません。

やりたい事🟰やりたいと想う事
好きな事🟰好きだと想う事
です。

想いなんです。大切なのは。


損得とか、可能性とか、周りの目とか
どうでも良くて、ただ、ただ、イメージ
するだけで楽しくなっちゃうもの。

必ずあります。
少なくとも今の日本であれば必ずです。

見つけるのには手間がかかります。
お金もかかるかも、そうだと思ったものが
外れてがっかりすることも、でも、その過程に
不安はありません。

あってもごく少ないはずです。

私たちから「不安」がなくなる事はないです。
ほぼ間違いなく。

だからこそ、「やりたい事」で不安を包んで
しまうのです。

それは不安との上手い付き合い方です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?