見出し画像

40代女性に贈る IAMを受けると起こる変化 54 立ち直りが早い (精神編)

淑女の皆さんおはようございます。
大嶋です。
地震に航空機の炎上。激動の新年、皆さんは
いかがお過ごしでしょうか?
私は久々にテキーラを知らない人に飲まされて
具合悪いです。
なかなかの幕開け。。。
セルフ施術で回復します・・・・

と言うわけで本題に入りましょう。
今日の起こることは「立ち直りが早い」です。

長い人生。失敗や事故、アンラッキーな出来事は
いくらでもあります。
自分がいくらケアしていたってどうしようも
なく、避けられないものです。

昨日のテキーラのように・・・・

起こった事は仕方ない。
とは言いつつも、どうしても
引きずってしまう・・・・

そんな方いませんか?

引きずりながら前進する。
これってかなり無理がある。
でも、わかっていながらも
これで頑張るしかない。

それが当たり前。

私も虚勢で前向きは語るものの
腹の根っこには色々残るものがあり、
無理やり前進している状態。

足取りは重く、途中で頓挫・・・
こんな事は頻繁にありました。

では、なぜ引きずってしまうのか?

もう皆さんご存知なはずです。
それは・・・・

考えすぎ!!!!です。

気持ちはわかりますが、実際過去の
事に思いを巡らせても、過去の情報
が増えるだけ、

そして、過去の結末はどう上手く
考えても「終わり」。
そして、「悲しい」ものです。

最終的にはいい事はありません。

でも、考えてしまう。
これは人間の「失敗駆動型」という脳
の機能が関係しているので、仕方ありません。
誰にでも起こる話。

でも、立ち直りが早い人がいるのも
いるのも事実。

その違いは何か?

それは、
① どこの世界に生きているか?
② 脳の使い方が上手、または切り替えが機能
している。

この2点だと思います。
① はまさに未来思考。
なんでも未来と繋げてしまうので、過去に
こだわる事がしtくでもできません。
ある種の習慣です。

そして。②
こちらは、過去、今、未来。
感情、感覚、思考のスイッチングが上手く
できる人。
こちらは個人差があると思います。

実際は
① はコーチングの領域
② はIAM

それぞれで行う事が可能なのです。

私は両方が職業なので、今は
以前のように「引きずる」事が
なくなりました。

どちらかと言うと・・・・
それどころではない。というのが正直な
ところです。

未来に目を向ければ、未来を創って
しまえば、自然と視点が未来へ向かいます。

そして、その未来を変えるためには
現在・今この瞬間に視点が向きます。

そう生きていれば、引きずることは
あっても自然とそれは離れていきます。

自分の大切にしているものは
何か?

それを再確認する事が引きずる
を解消する一つの方法です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?