花粉症もう終わりました?

春といえば
桜、新生活、ぽかぽか陽気などなど
なんだかウキウキするようなイメージが多いですよね🌸

私も春が一番好きな季節!
といいたいところですが
好きな季節の質問には
『花粉症じゃなければ一番好きな季節』
といつも答えております。

目も鼻もかゆいし
とめどなくでるくしゃみ鼻水
薬を飲んだら一生寝てられそうなほどの眠気。。
花粉症でよかったことなんて
今まで一つもありません。

花粉症に効くといわれたもろもろも
なかなか効いた試しがなく
唯一効いたのは1月から毎日2リットルほど
甜茶を飲み続けたときくらい。

結構な根気がいりました。

そして今年。

大した対策もせず気づいたときには
スギ花粉が飛ぶ季節。
テレワークなのをいいことに
花粉との接触を避けるため
本当に家にこもっていたので
被害は少なかったものの
動かない日光を浴びない生活は
心身ともになんだかどよーん。

それなら腸内環境だ!
とアレルゲンの代表である
小麦と乳製品を控える生活をしてみたら
本当にマシになりました✨

たまに来る甘いものを食べたい衝動に勝てず
焼き菓子を食べたりすると
くしゃみがでたのでわかりやすく
小麦によって腸が炎症を起こしていたのかも。

特別食べ物にアレルギーはないけれど
アトピーはじめ蕁麻疹、花粉症
ハウスダスト、動物の毛などなどの
アレルギー体質で数年前には軽いアナフィラキシーも
起こしているのでアレルゲンを避けたら
日常に起きてる不調がもっと軽くなるのかもしれません。

合う合わない
効果がある、ない、も
人それぞれその時々だと思うのですが
ちょっと食べ物を変えてみるだけでも
もしかしたらお困りことの改善になるかもしれませんよ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?