見出し画像

男女比にわたしは入るのかい

一つ下の学年に、どんなゼミがあるのかを紹介する時季がきた。毎年ゼミ生にインタビューをして、担当の子がまとめて後輩に渡す。

質問の一つ。胸が痛い。

「ゼミの男女比は?」

全員女子。

見かけ上は。

蛇足だとわかりつつ声を上げる。

「ジェンダー扱ってるゼミだし、男女二元論をあえてそこで否定するのもありかもよ。あ、でも後輩が欲しい情報はそういうことじゃないよね〜笑」

手が震えた。

わたしは女装好きな無性だし、他のゼミ生にも、もしかしたらわたしが知らないだけで「女の子」に見える「女の子ではない子」がいるかもしれない。だから言いたかった。だけど、セリフの後半で言ったことも、十分わたしは理解していた。それと並行で、このゼミだからこそ、男女二元論を否定して欲しい後輩がいるかもしれないことも、わかっていた。

だれも悪くないけれど、まだまだ世の中は残酷だった。

書きながら泣きそうだ。

ごめんねわたし、みんなを騙してるんだ。

わたしみたいに声の震えを隠さなければいけないひとを、減らしていきたい。

ヘッダー(?)は昨日奮発して買った、ずっと目をつけていた期間限定品のアイシャドウ。めちゃくちゃツヤがかわいいし、黄色のアイシャドウがずっと欲しかったのだが、これは理想の色をしていた。

化粧品大好き。

それでもわたしは「女の子」じゃ、ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?