見出し画像

No.20「30代のシングルマザーです。既婚者の同僚とセフレ状態なのですが、挽回のチャンスはありますか?」_Ayu

今回は、Ayuさんからのご相談です。

「30代のシングルマザーです。既婚者の同僚とセフレ状態なのですが、挽回のチャンスはありますか?」_Ayu

今回のご相談ではわりと詳細なご説明をいただきました。ライブ感が伝わる文章だったので要約せずそのまま掲載します(個人情報はところどころ伏せました)。

つかふる姐さん様 初めまして。幼いこどもとシングルマザーとして暮らす、Ayuと申します。年齢は30前半です。 大好きな方が居るのですが、既婚者な上、今はセフレ状態でだいぶ無理目な恋をしています。 ツイートも全て熟読し、noteも購入して勉強させていただいているのですが、先日感情に任せて下手を打ってしまいました。 ありきたりな上長文な質問で大変申し訳ないのですが、こんな状態でも挽回するチャンスはあるのかアドバイスいただけますと幸いです。
彼とは職場の同僚なのですが、フロアが違い、プロジェクトが一緒になるまでお互いに存在を知りませんでした。 話しかけてきたのは向こうなのですが、徐々にわたしの容姿を褒めてきたり、プライベートな話を突っ込んでするようになり、正直向こうの見た目がドストライクだったわたしは完全に舞い上がっていましたが、ある日既婚と言うことを聞き、ショックを受けつつも表面上平静を装い交流を続けていました。 その後仲良くなり、夫婦関係はもう何年も前に破綻しているらしいこと(彼が原因らしいのですが、理由は教えてもらえません)、子どもが成人する年に離婚する約束をしていること等を聞きました。 彼は何年も前から少ないお小遣いの中、不倫相手を作ったり(前任者は5年も続いたそうです)、風俗に行ったり、お金で女性を買ったり、性に奔放な性格そのままに暮らしているようでした。 既婚と知ったのもあって、お互い会社の友達という認識で、LINEから電話に移行しつつも当時の彼氏についての相談や、過去の性体験の話、仕事の話等を夜通し電話で話す間柄になりました。 彼の話はすごく刺激的で、電話しながら朝を迎えてしまうこともありました。 わたしは性的な面では非常に慎重に生きてきたので、この男は格好いいがヤバイ、まぁ付き合うこともないだろうしいいか、位の思いだったのですが、わたしが元彼と別れて泣いていたのを慰められたのをきっかけに、なんとなく恋愛関係に発展することとなりました。 そしてたまたま子どもを預けられるタイミングでデートが決まり、なし崩し的にホテルを予約され、拒否することもできたのですが初夜を迎えてしまいました。 多分内容的にはちょっといまいちだったのですが、そのまま継続的な関係になります。 向こうはわたしのことを「彼女」と呼び、今思うととても大切にしてくれました。
ただわたしは、変なプライドから不倫なんて嫌、一番じゃないと無理、という思いが拭えず、好きになればなる程「本当に離婚するの?」等と聞いてしまっていました。 そして、付き合って1ヶ月くらいの時に一度「離婚してくれないならもう会えない」と突き放しました。今ならまだハマりすぎずに引き返せると思ったからです。 連絡を断って1.5日後くらいに、彼から「家を出ていくから一緒に暮らしたい。妻とは話をする」とのLINEがきました。 わたしは内心ガッツポーズをしながらも、彼を諫め、その夜をワクワクして待ったのですが、翌日彼から来たLINEは「長男の受験真っ只中だから、今出て行かれるのは困ると言われた。ただ、離婚を成人でなく高校卒業時にするのは構わないって。」との内容でした。 拍子抜けしつつも、あと3年ならなんとか…と思ってしまい、関係を継続することにしました。 ただ、わたしはこの件で完全に味をしめ&前のめってしまい、その後も気に入らないことがあれば別れる!とゴネたり、頻繁に結婚したら〜指輪は〜という話をし、受験さえ終われば、うまくいけば春には彼と暮らせるのでは!?と暴走し始めてしまいました。 彼も最初は話を合わせてくれていたのですが、わたしが引っ越しをする際、「いつ一緒に暮らせるの?将来のことちゃんと考えてるの!?」と詰めてしまったのをきっかけにとうとうキレてしまいました。 もういい加減しつこい、毎度疑われるのが嫌だ、もういいと言われ、連絡も無視され、焦ったわたしは「セフレでいいから側にいたい」と伝え、なんとなくそれからも彼女としてのお付き合いは続いていました。 (既婚者の彼女という時点で一般的にはセフレと変わりませんが、今となっては彼は明確に線引きしていたと思います。) それから2,3度そのような茶番を繰り返し、クリスマスイブの深夜に一緒に過ごした翌日、またわたしか「こんな関係は嫌だ」と言い出してしまい、「もう引き止めるのやめるわ」ときっぱりと振られました。 その後縋り付いてもいつものように相手にはされず、距離を置きたいと言われてしまいました。 毎回どれだけこんな関係は虚しいから絶とう、と決意しても、実際いなくなると落ち込んで何も手につかず、復縁を迫ってしまいます。 寝込みたくとも育児にも差し支えるので寝込むこともできず、仕事や育児のストレスを処理できなくなり、早く日常に戻りたい、彼と戻れるならなんでもいい、とわたしはどんどん不利な状態に陥っていきました。 自分でも彼に依存してるのは自覚しています
今年に入ってからは「友達」として、完全にセフレのような形です。(この間はついにホテル代もワリカンでした) 彼からはセックスなしでも友達として付き合っていきたい、と言われました。むしろこっちがヤリモク扱いです。 また、別れた理由はわたしが「なんか思ってたのと違った」かららしいです。 (思うに精神的に自立していない、仕事も大したことしていない、等が引っかかるみたいです。あと子育ての方針が違うのも気になったみたいです。 本心かはわかりませんが離婚しても今後誰とも籍を入れない、子どもがいなかったら籍は入れないけど一緒にいたかもね…と言われました) 吹っ切るために結婚相談所もどきに入会しても裸の大将みたいな方からしかオファーは来ず、子持ちなのがダメなのかと思い隠してアプリに登録しても、グッとくる方には出会えず、やっぱり彼がいい、となってしまう始末です。 最近では年収1000万になったら結婚考えてやる、と言われたのでそれを心の拠り所に、愚かにもそこを目指して色々と画策しております。(とはいえ今は半分にも満たないので、その線は正直厳しいです…) 彼は何かあったら恐らくですが、すぐわたしに連絡してきます。 話を聞いてくれる相手と認識しているようです。 なんだかんだ毎日LINEをしています。 向こうの来月からの出張先の海外にも遊びに行く約束をし、諸々わたしに心を許してる感じがして、この間、「もう一度ちゃんと付き合いたい」と告げました。 が、見込みが甘かったようで「そういう事言うならもう会わない方がいいね」と言われてしまいました。 自分がその程度の存在だと自覚し、思い上がっていたことが可笑しくなってしまいました。 と、こんな感じで勝機は全く見えないのですが、この状態でも打つ手次第では、戦況をひっくり返すことは可能だと思われますでしょうか。つかふる姐さん様のアドバイスを頂戴できましたら幸甚です。(おそらくnoteに書いてあることを機を見つつ粛々とやる、というのが正解だとは思うのですが…)よろしくお願い致します。

Ayuさん、ご相談ありがとうございます。

Ayuさんはバリバリとお仕事されながら、お子様の命も支えていらっしゃるのですね。
すごいことです。ここからは想像ですが、きっと毎日きちんとお化粧をして、素敵な服を選んで、会社やデートにお出かけしていたんだろうと思います(今はテレワークかもですが)。もう尊敬の念しかありません。きっとエネルギッシュなかたなんでしょうね、文章を通してあなたのパワーがビシバシ伝わってきます。彼のことでたくさん傷ついたにもかかわらず果敢に立ち向かい、婚活も試したりして、努力を重ねてきたのですね。

そんなふうに懸命に恋愛されるのですから、せっかくなら幸せになってほしいなあと個人的には思うのです。

Ayuさん、今回のご相談、もしかしたらAyuさんの望むような回答はできないかもしれません。

私は今の時点で、Ayuさんが彼と一緒になって幸せでいられるイメージが全然わいていません
たとえ何らかの技を使ってこの恋を成就させたとしても、それがAyuさんの幸せになるとはどうしても思えないのです。

なぜそう思うのか。
まず、彼のこと。事実関係を整理してみたいと思います。

彼は見た目がよく、既婚者であり、そして高校入学を控えたお子さんをお持ちです。そうですね?そして一人で子どもを育てているAyuさんにアプローチして関係を持った。それ以降はAyuさんを「彼女」と呼び、Ayuさんを失いかけたタイミングで「子どもが高校卒業したら一緒に暮らす」と約束した。けれどその後頻繁に確認してくるAyuさんに辟易し、「なんか思ってたのと違う」と別れセフレ関係になった。

そして彼の言動。


「今後誰とも籍は入れない」
「子どもがいなかったら一緒にいたかもね」
「Ayuさんが1000万稼ぐようになったら結婚を考えてやる」
「(Ayuさんがもう一度付き合おうと言ったら)もう会わないほうがいいね」


彼は、お付き合いする男性として、という以前に、人として信頼に足るでしょうか?


Ayuさんの立場や状況を考えずに体の関係を持ち、Ayuさんの将来の可能性(ほかの男性と再婚して幸せな家庭を築くことだってできたのに)を潰している自覚も持たずに思わせぶりな約束をし、そして破棄し、もう彼女としてさえ扱う気がないのにズルズルと甘い蜜だけを啜り続け、挙句の果てに「子どもがいなかったら一緒にいたかもね」「1000万稼ぐようになったら結婚を考えてやる」と。これはつまり、今後どうあってもAyuさんの人生を背負う、支えるどころか、一緒に生きていく気すら微塵ももっていないということ。それなのに、都合のいい時だけ話を聞いてもらって、楽しい時間を共有しようとしているのです。こんなことって許されますか?いいえ、断じて許されません。

私は正直に言って怒りに震えています。 

恋愛関係はもちろん二人だけのこと。本当のことは二人にしかわかりません。お互いが了承していればどんな形があったっていいのです。

でも、相手の好意につけこんで、こんな風に女性を蔑んで、人としての尊厳を蹂躙していいのでしょうか?彼は人として許されるラインを完全に超えてしまっている気がしてなりません。



こんな感じで勝機は全く見えないのですが、この状態でも打つ手次第では、戦況をひっくり返すことは可能だと思われますでしょうか。


Ayuさん、打つ手はいくらでもあります。あなたの覚悟次第では。

ここから先は

2,439字
この記事のみ ¥ 300

いつもありがとうございます。あなたの貴重な時間やお金を、このような形で私に使ってくれること、すごいご縁だと感謝しています。私の力の源です。