見出し画像

おじさんという生き物について思うこと

経理事務員MURA子による、社会学観察フィールド『おじさん』の実態調査まとめました。最初に断っておきますが、このレポートは完全な愚痴です。そして、私も立派なおばさんです。ちゃんと自覚あります、悪しからず。


1.実態調査報告①

我が家で掃除が始まると、おじさんである主人が、私をアシスタントのように傍に侍らせ「あれを持ってこい。」「これを持っておけ。」と、彼の作業が終わり満足するまで拘束されます。
私の心の声「あの~私だって自分の持分があって、台所仕事っていう仕事をしてる最中だったんですけどね・・・私はあなたの部下じゃないんですけど・・・」

2.実態調査報告②

中小企業に勤めています。世の中DX!!
御多分に漏れず、我が社もなかなか波に乗れません。
稟議がどこで止まってるのか、そもそも申請されてるのか、
そんな確認を紙を探すところから始まり、ムダな時間が多いのです。
調達の管理職のおじさんに、
私「ワークフロー、早く導入してくださいよ~」
おじさん「よくわからないことは、入れたくないんだよね~」
私の心の声「お前は神のつもりか・・・紙みたいに薄っぺらいこと言ってるくせに・・・」

3.実態調査報告③

外部協力会社とのやりとりをタスク管理ツールのようなもので、行うことになり、課員全員のID登録を行い、管理職は承認IDで登録を済ませ
私自身も慣れないツールの取説見ながら、四苦八苦でやり取りし、上司のおじさんに承認を求めにいったら
上司のおじさん「なんかやってるなぁ~って思ってた。オレ関係あるの~?!」
私の心の声「あなたは私の上司で、部下を管理して成果を発揮し、会社に貢献して、私よりお給料貰ってるんじゃないんですか?」

4.実態調査報告④

わが社もインボイス制度に翻弄されています。
調達のまた違うおじさん「組合の会費とか、どうするんですか?」
私の上司のおじさん「MURA子さん、会費の消費税って何?」
私「基本的に不課税です。」
上司のおじさん「なら関係ないじゃん!!わからなきゃ、聞きゃいいんだよ~」
私の心の声「経理課長がそんなことも答えられんのか・・・聞くならChatGPTにでも聞いてくれ・・・締めで忙しいいんだよ!!私の時間奪ってるんだよ~」

5.実態調査報告④補足

実際にChatGPTに聞いてみました。

ChatGPT回答

プロンプトが良くないのか回答があいまいではありますが、課税されないことは読み取れますね。以下は国税庁のタックスアンサーです。

国税庁タックスアンサー

6.実態調査報告⑤

体調を崩して、久しぶりに耳鼻科を受診しました。
受診してない間に、悩まされているめまいなどの症状を訴えると、
おじさんドクター「何年も前のこと言われても分からんし、久しぶりだから、とりあえず薬飲んで様子見て」の一点張り。
翌日、何年も前の受診原因である、耳下腺炎のシコリが残っている事を思い出し、勇気を出して再度受診。
おじさんドクター「今まで放置して問題ないんだから、よっぽど良性。だから、とりあえず薬を飲み終えた一週間後に来て。紹介状でもなんでも書くから。」と、私の不安に全然寄り添ってくれず、追い帰すような自己中なコミュニケーション。他の耳鼻科に行き、初診で総合病院の紹介状を書いて頂きました。

7.実態調査報告:番外編 おばさんという生き物

7.
私は経理事務員なので、月初は締め作業に追われています。
体調を崩していたことも有り、必死に業務を行っていたら
営業の事務員こと、私と同じおばさんという生き物2人から、問合せの電話が入ります。
ケース1
おばさん①「MURA子さん、売上計上ツールを使って計上したけど、返品の消費税分の金額がツール上入ってないから、売掛金の残高が合わないの~」会計ソフトへ取込んだデータを送ってもらいましたが、確かに消費税額が入っていません。伝票を直接修正して消費税分を入力し売掛金を合わせました。その後、私が、上司とおばさん①を㏄にいれたツールの不具合を、システム課へ問合せるメールを書いて、解放されました。
ケース2
時を同じく、月次締め処理に必死な私へ、電話を掛けてきた
おばさん②「ほら、MURA子さん2026年に手形なくなるじゃない、だからA仕入先に案内しようと思って!!取引基本契約って取り交わしてるのかな~」私「・・・???、とりあえず調べて折り返します。」
私の心の声「契約は法務の管轄、ってか営業が仕入先に案内??、ってか今??」
A仕入先の情報を調べ、私が、上司とおばさん②を㏄に入れ法務課へ契約の有無を確認するメールを書いて解放されました。
電話って、「相手の時間を奪う履歴の残らない行為である」ということをこの方達は理解しているのでしょうか?

8.おわりに

と、まぁ私の周りのおじさん・おばさん達の奇行を、あげつらったらキリがないのですが・・・私が思うことは、自分のことは自分でする!!それに、今の世の中、わからないことって、自分で調べることができますよね。もちろん、業務の際にはリーガルチェックなどは必要だと思いますが。
それを理解して実践しているかで、同じ加齢臭を纏う身でも個体差がでるのかな~と思います。
これからも、観察結果を基に、座右の銘「人の振り見て我が振り直せ!!」を実践し、私自身は人畜無害なおばさんになるべく、日々たゆまぬ努力をしていきたいと思います。
以上、社会学の観察フィールドおじさんの実態調査のレポートを提出します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?