見出し画像

ブルーハーツなど(2/25の日記)

結局なくなっちゃったんだけど、ブルーハーツのコピバンに参加しないか?みたいな話がこの前あった。
俺実はブルーハーツちゃんと聴いたことないんだけど……と思いつつ、普段やらないジャンルで演ることへの憧れは強くあったので、ライブ映像を何本か観て、音源を聴き、カラオケで練習などをした。
まあ、なくなっちゃったんだけども。

課題曲3曲も言われたからアルバム買っちゃったんだけど。もう!いや、別にいいんだけどね。

写真の左のアルバムは、ナゴムレコード出身のグレイトリッチーズの1st。(このアルバムはナゴムから出たものではない)
これもまあ、最近買った。
僕は「子供たちのCity」というV.A.に入っているグレイトリッチーズの「金くれ!」という曲が前からめちゃくちゃ好きで、「でもこれ多分歌詞がふざけすぎてるだけで音楽的にはブルーハーツ的な、アレの感じだよな?ブルーハーツ自体は聴いたことないけど……」という全てに対して失礼な感覚をずっと持っていた。
で、まあ、図らずも同じ時期に両バンドのアルバムを購入していたのだった。
どっちもかっこよかったです。

http://www1.odn.ne.jp/davies/history/novel/novel1.html

上記のURLはグレイトリッチーズの中心人物であるワタナベマモル氏による自伝っぽい文章で、グレイトリッチーズ結成当初のことが書かれている。コレめっちゃ面白い。
当時の大衆の流行りやライブハウスの様子とかが書かれている中、セックスピストルズに影響されてバンドを始めた氏の、「ポップでビートがきいたパンクは好きだけど今東京で流行ってるっぽいハードコアパンクってのは全然わかんない!」みたいな所感とかが見れるのは興味深い。

この前再発されたMNK projectのLP付属のフライヤー集の中に、グレイトリッチーズの名前を見つけた。やっぱその辺とも関わりあるバンドだったんだな〜……。
というかSYSTEMATIC DEATHとやってたのか!やっぱ怖〜……!ってなってたんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?