2016年04月15日00時58分14秒

キューバに行ってきた2016「お金の話」

  画像はキューバの現行通過3CUP(MN)チェ・ゲバラ!!

  キューバは今、旧宗主国であるアメリカとの国交正常化がなされて変化の渦に入りかけている最中。そんな中、感じた事を書けたらいいかなぁと。

  キューバは現状、2つの通貨が存在する。CUCとCUP(MN)の2つ。1CUCが1米ドル換算で1CUC=25CUPで成立している。基本的にCUCは外国人用、CUPがキューバ人用となっている・・・って聞いてた!で、行った!

  なんだけども、少なくともハバナやトリニダーみたいな外国人が沢山くるエリアでは内外の人関係なくCUCを使ってた印象。現地の人が行くようなお店の値段表示もほとんどが併記されていた。

  今、ハバナは観光客が大量に入ってきていてホテルが決定的に不足している。観光客を相手にうまくやればドンドンCUCが手に入るから、うまくやっている人は通常の何十倍も稼いでいるんだろうな。

  まぁ何が言いたいかというと、通貨を分けることで社会主義国家であるキューバは外国人経済の影響を抑えていた訳なんだけど、あまりに沢山の観光客が入ってくることによって、上手くやる奴が出てきて金持ちが生まれる。そうすると、貧富の差が生まれて、色んな不具合がこれから出てくるんだろうなぁとそんな感想を覚えた。

  ホント、行くなら今のうちってマジな話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?