見出し画像

キューバ到着直後に困る…

  キューバに行く方法として、現状で一番ベターなのはカナダエア。羽田空港の国際線ターミナルを17時半に出発して、カナダのトロントを経由して同日21時位ハバナに到着する。…んだけど、同時間に到着する飛行機が数機ある関係で、荷物が全然出てこないっていう罠が(苦笑)

  結局2時間近くダラダラと荷物待ちをするっていうね…。ちなみに、入国の際のイミグレでは事前にゲットしているツーリストカードと保険証明書が必要だって言うんだけど、結果的にはツーリストカードだけでOK。しかも、ツーリストカードはカナダエアの機内で配られるので、ぶっちゃけキューバ大使館に行く必要は無いかも!
※ただし、カナダエア以外のルートでツーリストカードが配られるかは不明だそうなので注意が必要。

  で、まぁどうにか荷物をピックアップして出てくると、大量のお迎えの方々がいて賑やかなんだけども、お金が無いとタクシーにも乗れないので換金をせねばと。で、入国口を出ると両脇に↑写真の換金所があります。計2ヶ所。

  ただまぁ皆目的は一緒なので並ぶったらありゃしない。1時間位並んだんじゃなかろうか?もちろん日本円も換金できるのでこちらで換金すればとりあえずホテルまではタクシーに乗れます。

  あるある話なんだけども、入国口にはATMがない国って多いんだけど、出国口の方に行くと何台もあるってパターンは良くあります。インドネシアの空港もそうだったし、このキューバでもそうでした。帰国の時に「あったんかい!」ってなるパターン(笑)

  なんかちょっと移動すれば安いバスがあるそうなのですが、夜はなんだかんだ危ない可能性もあるのでタクシーがオススメ。オールド・ハバナまでは30CUCで移動できるのでこれがベターだと思います。
  後日、タクシーで相乗りした白人女性2人組が50CUC取られたって言ってて「マジか~」って感じになっていたので、その辺の相場感は知ってるといいかも。

  ちなみに、夜だとこんな風景も見られます。人っ子一人いない広場(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?