見出し画像

あけおめことよろ!2020年のことと2021年のこと。

まずは、あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします。

タイトルの通り、2020年の振り返りと2021年の展望を綴っていこうと思います。

***

2020年は、めちゃくちゃ楽しかった記憶しかありません。

ニュージーランド縦断したり、自分に合う働き方と出会えたり、主軸を置いてる業界が完全にダメになったときの立ち回り方も覚えたし、ワーケーション楽しかったし。言うまでもなく、コロナの影響も少なからず受けたので、精神的に余裕もない時期もありましたが、11~12月とっても充実していたので、なんだかんだ最高の1年でした。

コロナがあったからこそ(こんなこと言いたくないけど)、楽しめた一年なのでは!?と思います。

それで、2021年やりたいこと。
・オーストラリアプチ移住(1ヶ月くらい)
・ピアノ
・テニス
そんなことを思う、今日この頃。

と、最初に総括を書いてしまいましたが、整理のためにも、ざっくばらんにぎっしり書いていこかな、なんて。

では、どうぞ。まずはブログから。

絶望。からの復活して今がチャンスなのでは?とすら感じたブログ

まずはブログから。

アクセス数はじわじわとコロナの影響が全国に広がっていった3月から見事なまでに激減。

今まで自信を持って着手していたものが、目の前でどうすることもなく、崩れ去っていくあの感じ。「絶望」という言葉以外に表現が出来ません。

ここ数年力を入れていたこともあり、積み重ねてきたものが崩れ去っていく様子をただみることしかできないことは、今までの自分を否定されてた気分すらなり、ぶっちゃけ数ヶ月はブログを放置でした。ブログのPVをまともに見始めたのも最近な気がする(笑)

とはいえ、もうこの状況にも慣れたせいか、11月から完全にエンジンがかかり、ブログの新規記事を投入しています。

「海外旅行」というジャンルにかなり特化にしてきていましたが、「ワーケーション」という追い風がきたので、「旅しながら稼ぐ」から「ノマド/フリーランスワーク」そして、2年前から着手してきた「副業ジャンル」にもしっかり手を出していきたい、と展望を抱いています。まだキーワード選定もなんもしていないけどw

あとは、テキストばっかりだったので、もっともっと画像を加えて、絶対に真似できない僕だけのオリジナルブログに仕上げる1年にしていきたい!

会社員無理じゃね…!?色々な業界の方と仕事するの楽しすぎなことに気づいた2020年

僕的に、まじで一番の学びであったこと。

もう…週5で同じ会社で通うの無理かもしれない…。

というのも、最後の方では、月火で旅行会社で業務委託型で仕事を受け、水木金で別の会社の仕事を受けて、みたいなスタイルで仕事をしていました。

んで、上記は、WEBマーケターというか、WEBディレクターというか。業務内容はほぼ一緒なのですが、業界が全然違うというか。

それで、同時平行で、グラフィックデザインの仕事(数社)さんと、動画編集の仕事を数社さんと。なので、平常時で最低7社さんと一緒に働いていました。

この働き方が最高だった。

同じ会社に通って週5回同じような仕事をする、スタイルって飽き性の僕にとってちょっと無理だったのかもな…。これくらい日々色々な仕事をしながら、それぞれの仕事で得た学びを生かしたいな。なんて心底思いました。 

タスクの整理とか色々大変だけど、こういう働き方があっているなあ。って思った2020年でした。

色んな業界に身を置いてた方が、どれか1つだめになっても問題ですしね。精神的安定にもつながります。

フリーランスや会社員に全くこだわる必要はなく…。とりあえず2021年の10月にポーランドでショパンの国際コンクールがあって、それに行くためには、絶対フリーランスじゃないと無理だと思って、今はフリーランスという働き方を選択しています。

来年このコンサートが終わったらどうなるのか!自分!乞うご期待! (謎の締め)

超逆風にはダッシュで立ち向かっても意味ないからさっさと撤退する

ビジネスで収益を上げるためには、世の中の流れを読む必要がある。

それがよーーーーーーーくわかりました。

大手旅行会社が国内旅行ですら苦戦しているのにも関わらず、個人レベルで海外旅行の分野で収益を上げるなんてどう考えても無理。

個人で収益を上げるというのは、結局広告(的なモデル)なので、全体が儲かっていないと予算を回せないんだな、と痛感しました。ま、アフィリエイト自体ほぼ成果報酬型だから、影響ないのでは?なんて思ってたのですが、こういう状況だと、そういう広告も差し止めるんだな、と。

YoutubeでGoogle広告の広告が流れたのは3.11の時にACの広告しか流れないのに近かった。不謹慎というのもあるけど、広告費というのは、ある程度収益があるからこその分野。

ましてや、海外旅行みたいな超平和産業の広告なんていったら、まさにそうだな。なんて思いました…。

ブログ以外にも海外旅行専門の旅行会社の仕事を業務委託で受けていたのですが、こんな状況の中でも「いや、僕ならできる!!!!!」なんて言って、いわゆる損切りできずにズルズル行ってしまうと、手遅れになります。

そんなことを考えつつ、9月頃から旅行業界以外の転職活動というか、業務委託先を探したわけですが、転職活動が激化しているのは、肌でよくわかりました。

割と個人で結果を残している自信もありましたが、やっぱり大変でした。いや、言い直します。超大変でした。(こんな状況で求人を出しているところはコロナ禍でも問題ない業界なのでは?ということは今後も割と安定なのではないかな?という想いで転職活動始めた想いもありました)

結果的に、「生きているうちにこの会社に出会えてよかった…。」と思える会社に出会えたわけですが、これが少しでも遅かったら、絶対に見つかっていないと断言できます。転職活動って椅子取りゲームみたいなものなので、早めに始めるに越したことはないな、と。

どんな分野でも、絶対に復活する。だからこそ、この業界で生計を立てられない。無理だ。と思ったら、今はあきらめて収益を上げられる業界に身を置く。

その潔さと、切り替えの重要さを知れたのは、このコロナだからこそだったなとまじで思います。

このウイルスの出来事はこれからも起きるかもしれません。だから、28歳時点でこれをしっかり感じられてよかった、と心から思います。思考停止で40代〜50代で年功序列だったり、終身雇用の会社で働いていた方が突然早期退職募集なんてこと起こるなんて普通なんで。

と、ここまでが2020年で大きく感じたこと。2021年のことについて。

基本的に今のままで突き進む2021年に

働くスタイルは基本的に今のままにいこうかな、と思います。

ブログは、海外旅行の記事の投入しつつ、きたる需要爆発の時のために、準備をちゃんと進めていきます。ジャンルは、海外旅行にこだわることなく、時代のニーズを捉えたものもどんどん投入できたらいーな。

ニュージーランドでの生活もあんなにいやだと思っていたのに、めちゃくちゃ海外が恋しくなってきてしまったので、海外に行けるようになったら、オーストラリアにプチ移住して、ブログの強化もどんどんしていきたい。

というのも、ブログがちゃんと戦略を組めば、大手旅行会社にも負けない順位を取れる、ということが知れたのも2020年の収穫でした。

なので、国を変えて、また移住しつつ、記事を書いていければななんて思いました。

あとは、今までやってたことをまたやりたくなってきたよくが強くなってきたので、テニスとピアノをどこかのタイミングで始めたいな、なんて。

お金の余裕は心の余裕に。自由とは、やりたい仕事を選択できること。

お金って、不幸せをなくすものであって、幸せを増幅するものではない。いつしか学びとして感じたことなのだけれど、今年もこれも強く感じたことでした。

海外旅行の業界に身を置いて、未来があまりに不安な状態なために、受けたい仕事を受けられない時がありました。

まじで、お金は心の余裕だし、やりたい仕事を選ぶ自由さを奪ってしまう。

だからこそ、まず最低限のお金を稼ぐことにはフルコミットして、そこから「楽しいけど、別に儲け目的じゃない仕事」もどんどん受けられる状態を維持したい。

これも2020年に強く感じたし、2021年にもちゃんと忘れないようにしたいな、と思ったことでした。

***

あああ、たくさん書いてめちゃくちゃにスッキリしました。

まじでこの文章こそが、2020年の全てであることは間違いないし、2021年を始めるにあったって間違いない想いだな、なんて思いました。

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

2020年は、会いたい人にも会えず、人間関係が気薄になってしまった年なので、今年はたくさんの人と会って、楽しい1年にします!!!!!

会う人のPCR検査代全部払えるくらい稼ぐぞ!!!!!!!!(これが終わりかよ)

ぐっばい!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?