見出し画像

考えるな動け

あ〜これやってみたいなあ。ここに行ってみたいなあ。これ食べてみたいなあ。
そう思うことは多分誰にだって少なからずあると思う。


ただ、実際にやるとなると話は変わってくるのかもしれない。
どうやってやればいいんだろう。こうなったらこういうリスクがあるし。いつだってできるし。。。
できない理由を並べ立てたらキリがない。
人は基本的に失敗するのを恐れる生き物なように感じる。
やれない理由を探しているんじゃなくて、失敗して周りに嫌われるのを恐れているんだと思う。
どこまでも社会的で集団的な生き物だ。
その性質は人間の遺伝子に深く刻み込まれてる。


では、僕にできることはなんだろう?
先天的な性質を変えることはできない。
さすれば、今まさに動き出して、動き続けることでしか自分の答えは見えてこないんじゃないか。
企画書を作ったことがない。ファシリテートの経験がない。やったことがない。
そんなん知ったこっちゃない。
とりあえず動いて、ぶつかって、事故って、恥かいて、悔しい思いして、その過程で勝手に学んでく。
アウトプットが先。考えたって答えなんて出ない。


Change your world
自分の世界を変えることしかできない。
結局、知ってることとやってること、やり続けてることには天と地の差がある。


大学1年生の時、テニスコーチに言われた一言が胸に強く残ってる。
「太朗、失敗しろ。恥をかけ。良い女を見つけろ。」
最後の良い女ってのはよくわからないけど、失敗しろって素敵な言葉だな。


2021年も12分の1が過ぎようとしている。
人生は習慣が10割って本を読んだんだけどマジで習慣だな。
何時に起きて何をして何を考えて何を食べて誰と話してその繰り返し。
その連続だ。


残念ながら、ある朝洗面台で鏡を覗いたらジョニーデップになってるなんてことはないだろうし、ウォーレンパフェットが総資産を半分贈与してくれることもないだろう。
明日は今日とほぼ同じだ。
明日は今日の積み重ねだ。
劇的でドラマチックな変化はほとんど訪れない。
辛抱強く自分が決めたステイトメントに沿って、来る日も来る日も繰り返していくだけ。
地味な作業をコツコツと黙々と繰り返す。
そんな事を続けていく内に勝手に景色が変わっていたり、同じものでも見る角度を変えられるようになっているのではないだろうか。


今年度も残り2ヶ月。日数にすると59日。時間にすると1414時間。
数字って怖いな。同じ時間でも使う数字によって全然違った印象を受ける。
言葉って怖いな。同じ事柄でも使う言葉によって全然違った印象を受ける。
印象って何だ。
そんなもの本当にあてになるのか。
少なくとも俺はこの世界の事なんて1ミリも分かっちゃいない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?