見出し画像

ワールドスカイのサークル紹介

こんにちは。ワールドスカイのnote担当です。今回はワールドスカイのサークル活動について、取り上げたいと思います!

■こんな方に読んで欲しい
・ワールドスカイの社風が気になる方
・サークル活動の種類を知りたい方
・サークルに入らなきゃだめなの?どのくらい活動しているのか知りたい方

どんなサークルがあるの?

ワールドスカイのサークル活動はアクティブな野外活動はもちろんのこと、
室内活動も盛んなのが特徴。
野外活動として、フットサル・マラソン・バスケ・ウォーキング・ゴルフがあります。
室内活動として、麻雀・ダーツ・eモータースポーツ・eスポーツ・サバイバルゲーム・CTFがあります。
コロナ禍で対面実施のスポーツ活動は控えていたものの、ここ最近再び活動が活発化しています!

ちなみに私が入社してからは、ダーツやeモーター、eスポーツのサークルが増えました。

なんでサークル活動をするの?

フットサルサークル@錦糸町

ワールドスカイでは、社内コミュニケーションを活性化させる施策としてサークル活動に取り組んでいます。

日頃、忙しい業務中に他事業部の人に話しかけたり、新卒社員が先輩に質問したりするのは難しい場面も多いはずです。

サークル活動であれば、相手の意外な一面を知るきっかけになり、話しかける心理的ハードルが下がると考えています。
例えば「サッカーチームの中でも浦和レッズが好きなんだ!」「こんなにスポーツが得意なんだ!」など、業務中には分からないプライベートな姿を見て、お互いの理解が深まり、コミュニケーションを促進させることができます。

入部までの流れ

昨年立ち上がった「e-モータースポーツ部」

特に決まりを設けているわけではありませんが、ほとんどの社員は先輩から勧誘を受けてサークルに入部しているようです。
例えば、日中のちょっとした雑談の際に「僕はバスケが好きなんです」と話している流れで「じゃあバスケ部入ろう!」と勧められる感じですね。ちなみに、私はバスケサークルに所属しましたが、複数のサークルを掛け持ちしている方も多いです。


また、上期・下期の決起会開催のたびに、サークル活動の紹介も行っています。そのタイミングで新しいサークルに入る方もいますし、正式な入部ではなくても「予定が空いていたから1回だけ参加しよう!」というのもOKです。
また、会社でサークル活動補助金を出しており、社員&内定者は全て半額で施設を利用することが出来ます!

サークルに関するQ&A

バスケ

ここからは、サークル活動に関する素朴な疑問をQA形式でご紹介します!

Q.全体の何割がサークルに入部していますか?

社員の半数以上は、何かしらのサークル活動に入っています。複数掛け持ちしている方もいれば、予定に合わせて1回きりだけ参加する方もいます。

社内チャットツールのLINE WORKSで「●月●日、飛び入り参加も歓迎!」といった連絡が流れるので、そのときの気分で参加するのもありですよ。

Q.各サークルの運営は誰が行っていますか?

各サークルにサークル長がいて、お金の管理や活動管理をしています。バスケ部にはマネージャーもいて、試合や練習時に選手のサポートをしています!

Q.とくに人気なサークルは?

準優勝勝ち取りました!!

フットサルとバスケは参加人数も多く、いつも活発に活動しています。先日参加したフットサルの大会では、10数チームが参加する中で、なんと準優勝をする事ができました!!

実はワールドスカイのフットサルチームにだけ応援団があって、当日は20数名の社員が応援に駆けつけて大盛り上がりでした。
フットサルの活動を行っているお客様も多いので、ときにはお客様と対戦したり、反対にお客様がワールドスカイのチームに入っていただくこともありますよ!

試合には社長も参加してくださり、皆さん本気で戦っていましたね。
大きな声援で他の会社様を圧倒していました(笑)

Q.CTFサークルとは何ですか?

CTF

CTFは暗号化されたファイルやWebサイトの脆弱性を解析し、隠されたキーワードを手に入れるセキュリティ技術を競う競技です。
セキュリティ事業を主軸としているワールドスカイならではのサークル活動ですね。ハッキングゲームのようなもので、セキュリティ事業部のメンバーが多く在籍しています。

CTFサークルも年に一度、セキュリティ技術を競う大会に参加しています。

サークル活動で社員同士のフラットな関係性を作る

サバイバルゲーム

柳沢社長もよく話していますが、社員が増えていくにつれて、全員と平等に話すことが難しくなっていきます。業務中に会話するタイミングがなかったとしても、サークル活動や飲み会の場で、コミュニケーションがとれたら良いですよね。

今後、会社規模が大きくなっても、サークル活動を通して社員同士のフラットな関係性を築いていきたいと思います!

ワールドスカイの新卒採用はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。
ワールドスカイの会社説明会や募集要項を知りたい方は、ぜひこちらのページをご覧ください。

【マイナビのページはこちら】



【ワールドスカイの公式サイトはこちら】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?