見出し画像

今年4月の出国者数は昨年の817%増

今日は興味深いデータを見つけたので、マルタ島に移動した話の前に書いておきたいと思います。

法務省出入国在留管理庁の速報値によると、2021年4月の日本人出国者数は、35,905人であった。前年同月(2020年4月)の3,915人と比べると817.1%の増加となるが、2019年の167万人と比較すると-97.8%となる。
               JTB総合研究所(2021年06月14日更新)

2020年4月と比較すると今年4月は817%増加
2019年4月と比較すると今年4月はマイナス97.8%

どちらもデータであまり見かけない数値です(驚愕)
営業していたので昨対とかの数字を気にしていましたが、売上の数字がこんな乱高下になったら途方に暮れるに違いない。。

今回、マルタ島に行くにあたって、海外へ渡航する人が激減していることはもちろん承知していましたけど、ここまで少ないのだということを数字で改めて確認して驚きました。

しかもビジネスで行かれてる人がほとんどなので、観光目的となるとさらに人数は減るはずです。

昨年と比較すると817%増ということですから、昨年2020年がいかに異常だったかわかります。
そして、今年は817%増えたけれどコロナ前と比較すると97.8%減。

マルタ旅行を企画する前にこの数字を知っていたら、「こりゃ無理だなぁ」と思って端から諦めていたかもしれません。


↑こちらにも書きましたが、「諦める」ではなく「明らめる」をしたから実現しただけです。

ただ、これを読んでる方に
「今はマルタなら行けるから旅行しなよ!」
とオススメしたいわけではないんです。

私たち夫婦が「今、本当にやりたいことは何なのか?」を考えたときに「日本ではないどこか他の国へ行くこと」だっただけなのです。

画像1

「コロナだから、〇〇できないよね〜」

という思考パターンが当たり前になっていくのが嫌だった。

できない理由を何でもかんでもコロナのせいにしていないだろうか?


2020年4月と比較すると今年4月は817%増加
という先ほどのデータを思い出してほしい。

例年と比べると97.8%減だけど、昨年と比べると817%増。
ということは、世界中が全停止した昨年春と比べると、大きく動けるようになっているとも言えるかもしれない。

実際に、トランジットしたトルコのイスタンブール空港は人で溢れかえっていた。早朝にもかかわらず。


今、地球は大きく変わろうとしている。

いきなりだけど、占星術的には240年ぶりに「風の時代」に入ったと言われているし、約2000年ぶりに「水瓶座の時代」に移ったとも言われている。


すごく端折って特徴を説明すると

●お金や物など物質、目に見えるものを重視していた時代から
情報やネットワーク、精神性など目に見えないものを重視する時代へ
●トップダウンの権威の時代から個性の時代へ

ということになります。

占星術的にも、コロナによる社会の動向を見ても実感するように、パラダイムシフトがまさに起きているんです。というか、もう起きたと言えるかと。

パラダイムシフト:その時代や分野において当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観などが革命的にもしくは劇的に変化することをいう。


これからは、本来の自分で生きる時代になります。

というか、そうしていないと本当に苦しい。でも、そうしていると本当に楽しい。そんな時代です。

あなたが本当にしたいこと・好きなことを思い出すとき。

私は、小学校の4年生だか5年生の文集の「将来の夢」にこんなことを書いていました。

将来の夢:日本脱出!

これを大人になったときに見て笑った。
海外旅行でもなく、アメリカに住むでもなく、日本脱出!

本音がそうなんだと思う。

今回のマルタ旅行もある意味、日本脱出作戦みたいなものだ。

過去を振り返っても、大学時代に就活に失敗したときに、休学してフランスに7ヶ月間留学する道を選んだ。

画像2

(髪型やファッションは1990年代ということでスルーしてくださいw)

留学というよりは、日本と今というここからどこか違う世界へ行きたい!
それなら、フランス文学科なんだからフランスへ行こう。そんな感じ。

日本脱出!を言い換えると異世界や異次元へ行くということ。
そう、本来の自分がしたいことが今回はマルタへの海外旅行だった。

そしてそのことが、この状況下の中、1.2億人の日本人口のうち0.1%しかしていないことだったのです。

幸いにして、私は自分のこういう自由奔放なところを受け容れているから(ここ数年でようやくだけど)、マルタに旅行するとなったときにも身近な人で反対するような人は一人もいなかった。

いいねー!楽しんできてね!
普通の人がなかなか行けないときなので素晴らしい発見ができるね!
めちゃくちゃいいと思う!
攻めるねえ!やるねえ!

そんな前向きな言葉をたくさんかけてもらった。


世界が混沌としている中、あなたが本当にしたいことをまだしていないなら、今が絶好のチャンスだと思う!

正しいかどうかの絶対軸なんかないから。

あなたにとって正しいならやればいいと思う。
そして、それをしたときに応援してくれる人は必ずいる。あなたが本当にしたいことを受け容れていれば。


小学校のとき、あなたの将来の夢は何でしたか?

文集に周りの空気を読んで夢を書いていたら元も子もないけれど、その場合はさらに遡って幼稚園ぐらいのときを思い出してもいいかもしれない。

画像3

ということで、このマルタ旅日記がどこかの誰かの生きるヒントや本当に旅したい人のヒントになればと思って書いてます。

自宅待機期間も残り5日。
そこまではマルタ旅日記を引き続き書きますので、ゆるりとお付き合いいただけるとうれしいです。



☆これまでのマルタ旅日記はこちら↓


*この記事はコロナ禍においての渡航をオススメするものではありません。ご自身で責任を持ってご判断ください。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?