見出し画像

【Q】父親はそれでも息子を探し続ける。


2003年、イラク戦争。

雨のような砲弾が住宅街に降り注ぐ。

ハジャール・アブドゥル・ジャバール氏は15歳の息子を失った。

破壊された自宅の前で悲嘆に暮れるバジャール氏


ハジャール氏のそばで

涙を流しながら瓦礫をどかす家族11人を失った青年。

唖然と立ち尽くす18人の親戚を失った男性。

妻と3人の子供を失い、唯一生き残った我が子を抱きかかえる父親。



ハジャール氏は

「私たちには家も、お金も、慰めも、希望も、なにも残っていない・・・」

瓦礫を見つめながらそう呟く。


砲撃中、瓦礫に埋もれた家族を残し、避難させようとするイラク民間防衛隊。

防衛隊は「後で必ず助けに来るから今は逃げるんだ」そう言い、彼や住民たちを避難させる。

砲撃が止み、防衛隊員に息子の遺体を回収するよう懇願するハジャール氏

防衛隊員「何百人もの人たちが助けを求めてる、今あなただけを優先することはできない」


ハジャール氏は一人破壊された自宅に戻り瓦礫をどかす。手から血が出ようが、爪が破れようが。


やがて夜が来、民間防衛隊が運営する避難テントに戻り、負傷した妻に「ダメだった。」彼はそう告げる。

避難テントから、自宅までの移動方法はタクシーしかない、タクシーの運賃を稼ぐため何時間も彼は労働する。

未だ見つからぬ息子を探すため。

「私は破壊された自宅へ戻り瓦礫をどかして息子を探す。夜が来ると避難テントへ帰り、翌朝は働き仕事が終われば、息子を探しに自宅へ戻る。」

「でも息子は見つからない。」「私一人では瓦礫の下の息子を探してあげれない」「すべては戦争のせいだ。」


悲痛の叫びを彼は上げる。


翌日、仕事が終わり自宅へ帰ろうとすると民間防衛隊員に止められた。

「あの場所は危険すぎる。だから封鎖した。すまないが戻させない。」

「息子さんのために神に祈り、神に頼ろう。我々も共に祈る」

隊員は彼にそう述べる。



「私は息子をまだ見つけてあげることができない。」

空を見つめながら呟くハジャール氏


イラク民間防衛隊によって回収された遺体の身元特定をする親族たち




結果は過程を肯定しない。

過程が全てをぶち壊す。


米国が空爆をし、イラクを支配しても

ハジャール氏の息子は帰ってこない。

青年の11人の家族も帰ってこない。

男性の18人の親戚も帰ってこない。

父親の妻と子供3人も帰ってこない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?