見出し画像

兄弟でワールドカップ選手!vol.3

まだまだいます!兄弟レーサー!今回もいってみましょうー!


Zampa(SVK)ザンパ兄弟

アルペンスキー界で兄弟といえば、スロバキア出身のザンパ兄弟です。兄弟チームでワールドカップを戦っています!

Adam Zampa(SVK)アダム・ザンパ(長男)

兄のアダムは32歳!2010年からワールドカップに参戦しています。スロバキア出身のワールドカップ選手は、ザンパ兄弟だけなんですねー。

自身のInstagramに投稿されている兄弟の写真は、右が長男アダム、左が次男アンドレアスです。これをみますと、似ているような・・・似てないような・・・?

そんなアダムのワールドカップデビューは、2010年!当時19歳!

回転(スラローム・SL)、大回転(GS)、スーパー大回転(スーパーG・SG)、アルペン複合(アルペンコンバインド)と複数の種目で戦ってきましたが、近年は大回転(GS)のみに絞って出場しています。

ワールドカップ最高順位は、大回転(GS)での7位!2020年Santa Caterina(ITA)サンタ・カテリーナでのレースでした。このときは、2連戦で7位・8位と両日とも好成績!このコースとの相性がよかったようですね!

アダムは、2023年4月に結婚!とっても素敵な結婚式の様子が、自身のInstagramに投稿されていました!

FIS Alpine公式HPの記事にもアダムの結婚のことが取り上げられていましたー!こちらもぜひチェックしてみてください!
The pink chronicle of alpine skiing

Andreas Zampa(SVO)アンドレアス・ザンパ(次男)

29歳の次男はアンドレアス!兄アダム同様にサロモンのスキーでワールドカップを戦っています。

兄アダム同様に、スーパー大回転(スーパーG・SG)、大回転(GS)、回転(スラローム・SL)、アルペン複合(アルペンコンバインド)と多くの種目に出場していましたが、近年は大回転のみに出場。

例年、8月・9月の南半球でのレースでしっかりポイントをとってワールドカップの出場権を獲得しています。

近年はなかなか2本目に残ることが出来ておらず、2023年1月には自信初めての大怪我を・・・。2023-2024シーズンには復帰してくれることを願っています!

アンドレアスは、兄弟と共に母国でZampa Ski Club を作って「Zampa cup ザンパカップ」という大会を開催しています。

スロバキアは、スキー大国というわけではないと思うので、このワールドカップに現役で出場している選手がいるときにこういった大会を行うことは、スロバキアスキー界にとってきっと大きな影響があるでしょう!

スロバキアから若い世代の選手がまた出て来るかもしれませんね!

Teo Zampa(SVO)テオ・ザンパ(三男)

まだワールドカップには出場出来ていませんが、なんともう一人兄弟が!
20歳のテオです!

なんだかザンパ兄弟は、あんまり似てないですねー。テオは、アンドレアスのほうと似ている気が・・・。でも3人とも笑顔はステキ!

おばさんは、ザンパブラザーズではテオを推したい!wwwこんなピカチュウの帽子かぶって・・・かわいい!

滑りはなんとなく兄弟やっぱり似てる気がしますねー。兄弟の中では、一番背も高くこれからもっと鍛えて体が大きくなると成績も期待できそう!

FISレースを中心に戦っていて、これからが期待される若手です!2023年には、Courchevel Meribel(FRA)クールシュベル・メリベル世界選手権に初出場!大回転(GS)で36位という成績でした。

早くワールドカップ出場権を獲得して、ワールドカップに3兄弟で出場している姿を見てみたいですね!

Kolega(CRO)コレガ兄弟

クロアチアチームの兄弟レーサー、コレガ兄弟です!コレガ兄弟は、2017年からクロアチアの王者、イヴィツァ&ヤニツァ・コステリッチを育てた父でありコーチでもあるアンテ・コステリッチに指導を受けていました。

イヴィツァ・コステリッチと言えば、ワールドカップ26勝、オリンピック銀メダルを4つも獲得しているスーパースター!妹のヤニツァもワールドカップ30勝、オリンピック金メダル4つ獲得のスーパースター!
(こちらも兄妹。いつか詳しく語りたいですねー。)

Elias Kolega(CRO)エリアス・コレガ(兄)

兄のエリアスは、残念ながらInstagramのアカウントはないみたい。

アトミックのスキーで回転(スラローム・SL)を中心に戦っていましたが、2022年に引退してしまいました。

当時25歳での引退はとても早く寂しかったです。クロアチアチームが勢いがあっただけにおばさんは残念でなりません・・・。2020年に怪我をしてしまい手術とリハビリに取り組みましたが、同年に再度の怪我で復帰はかないませんでした。

最高成績は、2019年Adelbodenアーデルボーデンでの6位!

イヴィツァ・コステリッチのInstagramに当時こんな投稿がされていました!

コステリッチと一緒に映っている少年がエリアス!こんな小さい頃から交流があったんですねー!

コステリッチにとっては弟のような感じでしょうか?? "Vanilia" とありますが、これは彼のニックネーム!FIS Alpine公式HPでは、"Vanilija" とスロベニア語で表記されていました。かわいいニックネーム!なんでこのニックネームになったのか知りたいーw

コステリッチの投稿に当時のクロアチアチームみんなで撮った写真が!一番左がエリアスです。弟のサミュエルは、右から3番目!

なんとなく似てる・・・?!兄エリアスはキリっとした顔ですが、弟のサミュエルは優しげなまなざし。兄弟ですが、個性がありますねー。

Samuel Kolega(CRO)サミュエル・コレガ(弟)

弟のサミュエルは24歳!兄エリアス同様に、回転(スラローム・SL)が主戦場です。

自身のInstagramにクロアチアチームメンバーとの写真を投稿してくれていますが、一番右がサミュエル。

こちらの兄弟は珍しく同じスキーはいてないんですねー。兄エリアスは、前述の通りアトミック。弟サミュエルは、ロシニョールのスキーで戦っています。

スキーのメーカーは違いますが、小さい頃からお互いに競いながら支えあって戦ってきたみたい。兄エリアスの引退の際に、弟サミュエルがこんな投稿を。"Without him i wouldn't be where i am today thats for sure." "兄がいなかったら今日の僕はなかった。"

兄弟愛におばさん涙です・・・。

サミュエルのワールドカップデビューは、2016年!2021年母国Croatia Zagreb クロアチア・ザグレブでの回転(スラローム・SL)15位で初ポイント獲得!

2022-2023シーズンはこれまで最も充実したシーズンとなり、Chamonix(FRA)シャーモニー大会での、キャリアベストとなる1桁順位、9位を含む6レースでしっかりポイントを獲得し、なんと最終戦※にまで出場!

いま最も勢いがあるクロアチア選手と言っていいでしょう!2023-2024シーズンもサミュエルに注目してくださーい!

※ワールドカップ最終戦は、獲得したポイントによるランキングで25位までに入った選手のみが出場できます。


この他にも兄弟でワールドカップを戦っている選手はたくさんいます!これまでとつづきの記事もぜひ読んでみてね。

この他にもアルペンスキーワールドカップについての記事を投稿しています!マガジンにまとめているので、こちらもぜひ読んでみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?