見出し画像

【5か月世界周遊旅】費用は夫婦で◯00万円!

もったいぶらずに結論から言いましょう。
500万円使いました。
500万円使いました!!!

滞在先と期間

ヨーロッパ3か月
イギリス3週間
トルコ3週間
エジプト2週間
台湾1週間

概要

旅の手配は基本的に自分でしました。
3回くらいツアーに参加しました。
旅の予算を大きく変動させるのは宿泊施設のタイプだと思います。
ドミトリーは利用していません。
ホステルの個室、Airbnb(たまにフラットタイプ・たまにホストと共同利用)、ホテルなどに泊まりました。
なるべく自炊ができる環境を選びました。(体感では半分以上)
外食すると高いっていうのは、外国の方も同じ認識の方が多いみたいですね。
自炊と外食の費用の差は、日本以上に大きいことも。(税率の違いとか)
ヨーロッパ・イギリスでは、外食は1日1回くらいにしてたように思いますが、2食3食外食の日もあるし、カフェも行きました。
観光は有料と無料をうまく組み合わせたつもりです。
つまり、過度な贅沢も我慢もせず、旅行と生活をええ具合のバランスで混ぜたような旅です。
ユーロが160〜165円くらいの時に行きましたので、執筆現在に比べるとほんの少し円高なくらいで、十分に昨今の円安の苦しみは味わいましたけども、満足度の割には費用は抑えられたのではないかと。
予算100万オーバーでしたけど。

内訳と分析

PCで閲覧いただいている方、字が大きかったらすみません

いや、宿泊と移動がすごい。
旅行前の固定費(家賃・水道光熱費・通信費)は月12万円くらいだったので、約2.8倍です。
まあ、ホテル暮らしなら掃除しなくていいしね・・・とか意味わからんこと言っときます。
食費は通常外食と併せて月7−8万くらいでした。旅行中は倍以上かかってますね。(太るわけだ)
この費用は2人に共通してかかったものだけをまとめているので、個人の買ったものとかはまた別でかかってます。
現金という項目は、内訳を全部つけていないのでまとめているだけで、食費交通費観光費その他諸々です。
クレジットカードで払ったものはほぼ記録して分類しました。
旅をアナライズする旅人です。

割合

宿泊も交通費ももっと抑えれると思います。
交通費がたくさんかかったのは、行きたいところに全部行ったからです。
100都市くらい行きましたゆえ。ほぼ陸移動です。
ひと所にゆっくり滞在するタイプなら、こんなことにはならないでしょう。

最後に

仕事辞めて贅沢してやべーやつやなと思われた方がいるかもしれません。
私たちは元々二人とも中小企業勤めで、特別稼いでいたわけでもありません。
働かなくてもお金が生まれるような資産も大してありません。
普通の人です。
普通の人が、勇気を出してやりたいことをやってみました。
やって良かったと思うので、同じような考えをお持ちの方に、役立つ情報をお伝えしたいと思いますし、長旅をするにあたって日本での生活をどう整理してどう準備をしたかとか、お金の貯め方とか、ご質問やご相談があればぜひ色んなお話をしたいと思っています。
お気軽にインスタのDMよりご連絡ください!

滞在国ごとの費用とかも別の記事で載せようかと思っています。

色々あって、遠くへ旅行に行きにくい時代に、少しでも旅行が身近になると嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?