見出し画像

生地からピザをつくってみた。 料理研究#1

こんにちは。桃子です。

世間がコロナ!コロナ!で家にいることが増え、時間を持て余している中、なぜだか突然小麦粉でいろいろなものをつくってみたい!とおもってしまいました。企画記念すべき一回目は、生地からピザをつくってみた!です。

特に学校に通ったわけでもない、ただ食べること、そして作ることにめちゃくちゃ興味のある私が、どこまでおいしくできるのか!?

今はインターネットがあり、先人の知識があふれています。いい時代です。

なにごとも挑戦といいます。好きこそ物の上手なれという言葉も存在します。この世の中は、計画➡実践➡改善をくりかえしていくことで、その道を極めていけると感じている私ですが、料理でTRYしてみようと思います。

家には、小麦粉・バター・チーズ・玉ねぎ・牛乳がありました。フランス人かよというツッコミが聞こえてきそうですね。

具を何にするかですが、上記の通り冷蔵庫にある食材が限られているわけです。この材料だけを目にすると一番に思いつくのはグラタン。じゃあグラタンをピザの上にのっけちゃえばいーじゃん。
ということでグラタンピザに決定です。小麦粉 ON THE小麦粉です。まあいいでしょう。


さて、ピザ生地の材料はこちらです。

水 300ml 塩 15g 強力粉 500g ドライイースト 2g オリーブオイル 30ml


①▼生地をつくる

水に塩をすべて入れてまぜて、小麦粉を三分の一入れます。まぜおわったら、ドライイーストとオリーブオイルをいれ、残り三分の二の小麦粉を入れます。

切るようにまぜたら、生地がまとまります。そのまま20分こねます。

②▼一次発酵

常温で4~5時間寝かせます。

※必ず寝かせるときは、濡れ布巾をかぶせましょう。

パン生地は乾燥すると、ふくらみが悪くなったり、ヒビが入ったり、パサパになったり、硬くなったりするみたいです。

③▼二次発酵

打ち粉をして、生地を4つにわけたら、常温で一時間寝かせます。ここでも濡れ布巾をかぶせたりやラップでくるむなどして乾燥を抑えます。

▼④成型

打ち粉をして、ピザっぽい生地にのばしていきます。

こればかりは、言語化が難しいのでユーチューブでしらべるとたくさんでてくるのでみてください笑

そして、ホワイトソース、バターと塩で濃く味付けしたたまねぎ、ソーセージの輪切り、チーズをのせ焼きます。

▼⑤オーブンで焼く

250度のオーブンで6分で、やきあがります。

レシピでは常温となっていましたが、私は膨らまないのが怖くてパンと同じように30度の程度のぬるま湯で発酵させてしました。

▼実食

画像1

生地がおもったより膨らんで、パン屋にあるピザのような味わいになりました。わかります!?ピザ屋のピザとパン屋のピザって生地がちがいますよね。

▼改善ポイント

次回は、

●常温で発酵させる → 生地がパンっぽくふくらみすぎるのを防ぐため

●もっとうすく成型する →具をのせているうちに生地が縮んでくるので、気持ち大き目・薄目に成型してちょうどいいと思います




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?