見出し画像

筋トレを継続する方法

 筋トレが楽しい。
 筋トレが継続できるようになる。
 筋トレ初心者やダイエットの方、筋トレが続かない方には、是非おすすめの方法がある。
 それは、毎日手軽にちょっとずつ筋トレをするってこと。

 ちなみに僕が今取り組んでいる筋トレはこんな感じ

 ・腕立て伏せ  30回×3(たまに柔道式腕立て伏せ)
 ・懸垂     10回×3(公園でやってます)
 ・アブローラー 10回×2(膝立ち)
 ・腹筋     50回
 ・ランニング  15分くらい
 ※この中から日々2種目くらい

 と、器具はなしのトレーニング。(アブローラー除く)

 もう半年くらい続けているけど、
    この位でも、やっぱり体つきが全然ちがってくる

 がっつりウェイト器具を使わなくても、全力で取り組めば、どんどん体つきが変わってくる。
ジムに通う必要なんてない。
 要は継続できるかできないかってとこだと思う。

 最近やたらと筋トレユーチューバーが増えていて、彼らはジムに通って、ガシガシと重たいバーベルを挙げる。
 はっきり言って、彼らはかっこよすぎる。

 できれば僕もジムへ行ってウェイトトレーニングをしたかった。

 しかし、まじで継続できなかった。
 一日だけ全力で取り組み、バーベルをガシガシ挙げ、心地よい疲労に包まれる。
 一日だけなら、とっても楽しい。たぶん誰でもできる。
 が、継続するとなるととても難しい。

 世の中には、僕と同様に筋トレを始めても
 継続できない
という意見を聞く。

 継続できない理由って何だろう?
 僕も筋トレが続かない日々があった。
 理由は人それぞれだろうが、僕の理由はこうだ。

 100%の筋トレを目指しすぎた

というものだ。例えば

筋トレ=
・ジムにいかないと
・バーベルを挙げないと
・ビックスリーを主にみっちり鍛えないと

という考えに支配されていた。

 こんな完璧な筋トレを継続しろと言われても、なかなか社会人では難しいもんだ。
 当然、仕事が多忙な時期に一週間くらい休むとすぐにやる気がなくなってしまう。

 そこで僕が始めたのが、ちょっとずつ筋トレをするっていうことだ。

・手軽にできる
・毎日少しだけで良い
・必ず継続する

 というルールのもと、自重で行う筋トレを始め、冒頭の内容の筋トレメニューに励んでいる。
 するとどうだろう・・・

   ✅不思議とめっちゃ長続きする
   ✅体つきもどんどん逞しくなる
   ✅何より日々の楽しみになる

という現象が起こった。

 やっぱり少しずつでも筋肉がついてくると、もう楽しくて仕方ない。ウェイトを使った派手な筋トレにも憧れるけど、なかなか継続することは難しい。

 そこで、僕が行っているような手軽な自重トレーニングなら誰しもが継続できると思う。
体が変わってくれば、もう楽しくて自然と習慣化できるはず。
 楽しく習慣化ができれば、後は自然とトレーニングの密度も濃くなってくる。「あれもしてみよう」「これもしてみよう」と新たな挑戦をする気になってくるはずだ。

 今まで筋トレやダイエットが続かなかった方は是非試してもらいたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?